ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


チップソーに換えてみた

  • 2018/05/13
  • 雑記

    草刈りの時期ですね

    というわけで草刈りを行いました
    刈払機はカーツX330をトリガー改造したもの
    スーパーカルマーPROを取り付けるためカーツにしたわけです。ホンダ純正35cc刈払機だと取り付け出来ませんからね
    (25ccなら取り付け出来るようですがカルマーの内部のグリスを減らさないとまともに駆動しません)
    ビニールとか紐とか布にめっぽう弱い(というか止まる)ですが、キックバックは感じたことないし飛散カバーなしで使っていますが飛散がまずありません
    重さは高級なハーネスを使っているので気になりませんが、使用後の掃除が大変面倒くさい
    気にしない人は気にしないのだろうけど内部構造的にちゃんと掃除しないと寿命縮むからね
    根ごと刈るので土も切るため泥と草がめっちゃこびり付くのです


    というわけで何か別なのないのかと探しました
    Wスリット岩間式ミラクルパワーブレード WMR型
    低速で力を発揮、衝撃は少ない、キックバックは少ない、飛散は酷くない
    触れ込みは悪くなかったので取り寄せました。細かい場所も多いのであえて230mmのほうにしました

    これ良い感触ですね
    低速なのでキックバックはかなり少ない
    カルマーに比べて刃の音が大変静か。もし充電式刈払機なら相当使い勝手良さそう
    石とかガンガン当てましたが飛散は多少ありますね。たまに足にぶつかってきます
    ブロックや石に傷が入りますね。チップの離脱は無かったけど
    燃費は良くなりました

    カルマーとは異なり飛散カバーは必須だし、アクセルオフでも一瞬で刃が止まることはなく地面に押しつける必要があったり、刃研ぎにグラインダー使えないからちょっと手間だったりしますが、土ごと刈っても刃研ぎだけすれば良く掃除不要or少し拭くだけになったのは自分の中では大きい

    絶対に飛散させられないという場所以外ではWスリット岩間式ミラクルパワーブレード WMR型を使っていこうと思います
    ナイロン?あれ飛散MAXなやつだから使える場所ないのよなー


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント