ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


アウトランダーのブレーキを交換

  • 2021/11/26
  • 三菱アウトランダー

    10月に車検があったので工賃浮かせついでに前からちょっと気になっていたブレーキの交換を頼みました
    前はディクセルのブレーキパッドM type交換していました
    当時は取り換えて正解と言っていましたが、効きのリニア感は良くなったけど肝心の制動力がたいして向上しなかった
    ただしブレーキダストは驚くほど付着しなかった


    というわけで今回用意したのがSUVのような重たい車体用のディクセルのブレーキパッドX type
    今は鳴き防止用シムも貼られている時代のようです
    粘着剤で貼られていると思われシムを壊すレベルじゃないと剥がれないと思います
    面取りはほぼしていません
    せいぜいバリ取り程度です。金属ヤスリで少し擦った程度


    初代2000ccアウトランダー用の前後の品番


    パッドだけじゃ足らねえよなということでローターも交換

    ディクセルのスリット付きブレーキローターSD type
    見た目ではなく制動力UP重視のためのスリット付きを選択
    そもそもホイール的にスリットなんて殆ど見えないだろう


    初代2000ccアウトランダー用の前後の品番


    フロント側はベンチレーションという空気の通り道があり方向性があります
    そもそもスリットの時点で方向性はありますがね




    フロント側
    正回転方向に取り付けをお願いしました
    普通はスリットやベンチレーションの関係で逆回転方向がセオリーです
    違いは摩擦係数が5%ダウン
    街乗りでのパッドの消耗が5%ダウン
    冷却性能ダウン
    とのことで、街乗りメインだしそこまでの冷却性能がなくても困らないしダスト量やパッドの消費を考えての正回転としました
    が、ベンチレーションの件もあってもしかしたらそのうち逆回転にするかもしれません




    リア側
    こちらにはベンチレーションはありませんが、スリットはあるので方向性はあります
    フロントに合わせて正回転にしました


    500km走行後のダスト具合


    500kmちょっと走行したのでアタリが出ただろうということでの評価
    鳴きはパッドがローターに接触し始めたかなぐらいの軽いブレーキでキーと鳴くポイントがある程度
    ダストはそれなりには出るが想定よりはだいぶ少ない
    初期制動はやや甘い感じがしないでもないが、恐らくはコントロールしやすくなっただけかも知れない
    特に感じるのが停車時にゼロカックンがとてもしやすくなった
    制動力はだいぶ向上している
    これって別にローターの向きは逆回転でも良かったんじゃねと思わなくも無い
    というかベンチレーションのことが頭に引っかかって逆回転にしたほうが良くねとも思い始めている


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント