ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


マキタ40Vmax エアダスター AS001GRD

  • 2022/03/16
  • 工具・工作・DIY

    ついにマキタ40Vmaxに手を出してしまいました
    マキタ40Vmax エアダスター AS001GRD
    このエアダスターは11月に発売されてから大変な人気で最近やっとちょこちょこと在庫が回復傾向になってきたぐらいの商品




    バッテリーも充電器もない状態なのでセット品にしました
    バッテリーは2.5Ahがセットです
    まあ失敗しましたけどね。あとで知ったが充電器用互換アダプタ ADP10 A-69967を使えば18Vバッテリーも40Vmax充電器で充電できるというではないですか。じゃあ二口充電器買ったほうがええやん(18Vは二口充電器使ってました)

    40Vmaxには国内だと現在バッテリーは3機種(国外は8.0Ahもあるそうです)
    2.5Ahと4.0Ahと5.0Ahですがこのケースだと4.0Ahまでしか収納できなさそう


    エアダスターということで缶のエアダスターの代わりに使えるかですが、余裕で出来ます
    それ以上に強力な風を電池が切れるまで使えますし風量調整も可能です
    トリガーロックボタンが用意されていますしね
    パソコン内用のノズルも付属していますよ

    ブレーキダストでヒドいことになってたアウトランダーのホイールの洗浄をしたのですが水を吹き飛ばしに使ってみましたが余裕でしたね
    意外だったのが落ち葉程度ならばブロアー代わりに出来ることでした

    個人的に使いそうもないですが付属アダプターを使うことで布団圧縮とかビニールプール等の空気を抜くことも可能です




    それなりにずっしりきます
    2.5Ahは685gですが4.0Ahになると+300g程度増え筐体サイズも大きくなります

    エアーコンプレッサーが使える環境ならこいつの出番はあまりないかもしれません
    あくまでお手軽にサッと使えるというのがこの商品のコンセプトです


    マキタの展示即売会があったので在庫はないかもしれんけど見本ぐらいは置いてあるだろうと冷やかしに行ったら、普通に売っててしかも相当お値引きしてもらったり色々してもらったので買ってしまいました
    展示してあって実際に空気を出してみたらこれは使えると判断というのもあります

    ちなみに最近発売になったばかりの40Vmax充電式サイクロンクリーナCL003GRDWも見本と販売していましたがこちらは見送りました
    紙パックで吸ってそのまま捨てたいゴミも扱うこともあるのでね
    つか18Vのクリーナーよりもパワー強いのに静かで驚いた

    マキタは40Vmax工具と18V工具と互換性が一切ないので他社工具導入と同じハードルの高さになっています
    だから導入する気はなかったのですがこのエアダスターのせいで(おかげで)40Vmax製品が増えていきそうです

    もしかすると将来的に18Vのエアダスターが出るかもしれませんがどう考えてもパワーがないのは目に見えている
    クリーナーや草刈り機でもそうですが常時パワーが必要な工具だと18Vは力不足
    その反面バッテリーの問題もあって容量と重さ大きさのバランスが非常に悪化しています
    バッテリーセルに革新的なことが起きないと改善されることはないでしょうけど


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント