ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


舌の根も乾きません。ただすぃ日本語でOK

  • 2007/06/10
  • パソコン

    2週間も経たないうちにまたWindowsのセットアップをしてしまいました
    いやウィルスとかスパイウェアとかブートファイルやシステムを吹っ飛ばしたというわけではありません残念ながら
    同じマザーボーでもない限りマザーボードを変えるとWindowsが立ち上がりません

    回りくどいですね。でっていう
    ようは新しくパソコン組んだというわけですよ
    マウスのガクガクとか3Dゲーのガクガクとかいらついてたのでサクッと入れ替え組み替え
    自作PC組み立ての基本中の基本、最小構成で起動・・・余裕でBIOS起動を確認
    続けてPCケースへの移植作業・・・これがほんと時間かかった
    ともかく深刻なトラブルもなくあっさり起動&OSセットアップできました\(^o^)/


    以下周辺機器やファンを除いた現在のPC構成
    Case:Owltech OWL-602D III
    CPU:Intel Core2Duo E4300
    M/B:Gigabyte P35C-DS3R
    Mem:CFD W2U800CQ-1GLZJ 1GB×2
    VGA:Galaxy GF P79GS-SP/256D3
    Sound:Creative X-Fi Digital Audio
    LAN:Intel PRO100 S Server Adapter
    CD:Teac CD-W540E
    CD:Yamaha F1
    DVD:Panasonic LF-M821
    FDD:不明
    HDD:Maxtor 7L250R0 250GB
    HDD:Maxtor 6L300R0 300GB
    HDD:Maxtor 7Y250P0 250GB
    FanController:SystemTechnology ST-35
    CPUcooler:Scythe SI-120
    ChipSetcooler:Scythe HR-05
    電源:Seasonic M12 SS-700HM


    最新のP35チップセット初搭載マザーボード&DDR3とDD2メモリーの両方が使える仕様
    最新というといいものと思うでしょうがぶっちゃけた話最新のチップセット初搭載マザーは人柱ですから。堅実にいきたい人はもうちょっと待ってマザーのリビジョンが上がったものを買ったほうが良い
    前のマザーもそうでしたがどうしてこう人柱要素が高すぎるものをチョイスするんだろうw

    追い打ちを掛けるようにDDR2とDDR3の両方のメモリーが扱える(無論一緒には使えないが)こういう変わった仕様を俗に変態と呼ばれていたりします(他にもC2DマザーでAGPスロットがあったり、PCI-E×16とAGPの二つがあったりするやつも変態です)


    これ恐ろしく快適なんですが・・・ありえねぇほどに
    VGAベンチの定番「ゆめりあベンチ」1024*768最高で40,000越えとか前に使っていた6800GT(Ultra相当までOCでぎり20,000万)の2倍以上のスコアを叩き出しました
    これで17,000円でここまで出せるのは相当コストパフォーマンス高いと思います(ただし温度が高すぎる70度ちょっと越えたので要VGAクーラー(VF900Cu)入れ替えです)
    PCゲーム(エロくないよ)のGTR2で1280*960の解像度で設定を最高にしてもSPAサーキットでタイムアタックそれでfps100切らないとかバケモンかよ

    CPUベンチはスーパーπ 103万桁で32秒、前のPen4 3.06GHz(FSB533)で48秒だったのでこれまたとんでもないスコア
    とはいえエンコとかしないと体感は難しいか
    温度がやたら低いのでOCを考え中

    メモリーのベンチマークは知らないので割愛
    もちろん一晩掛けてmemtest86+(Ver1.7)をかけましたよ
    11回ループでエラーなし

    FDDとHDD2台以外のドライブはIDE→SATA変換ボードを付けてSATAとして使っています。出ないとマザーに取り付けられないからね
    電源をケースに入れる際に1枚うっかりSATAケーブルの差し込み口を破損して固定できなくなったがガムテセロテで巻いてごまかした
    1個2,000円もするから仕方なかった凹んではいないが反省はしている

    今回は予算の関係でCPUはC2Dの最低ライン、VGAはミドルハイエンドなもの、電源はケチったら終わるので結構良いものという構成でしたが5年前のパソコンとでは比較にすらなりません


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント