ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


K10D

  • 2007/12/23
  • カメラ・レンズ・機材

    さて・・・約一ヶ月経ってからのレビューですね

      

    デジタル一眼レフカメラ PENTAX K10D (バッテリーグリップD-BG2付き)
    レンズ DA12-24mmF4 ED AL[IF]


    やたらごついですがバッテリーグリップ(縦位置グリップ)と呼ばれているものを装着しているためです
    コレがあると縦向きで撮影するときに脇が開かずに撮影できるので非常にラクです
    オマケに普通の横向き撮影においても右の小指がちゃんと掛かるので安定します
    グリップ付けないと小指が遊んでしまうことが多いので(手は人並みの大きさだと思うのですが)
    欠点として結構重くなりよりかさばることでしょうね

    ストラップは最初は幅広のペンタックスフォーラムストラップでしたが正直鞄の中がごっちゃになるので皮のストラップにしてみました
    マップカメラLS-4000のネイビー です
    ちなみにK100D Superにはオリーブにしました

    操作性はK100Dと比べものにならないほど良いです
    防塵防滴
    ファインダーは見やすい
    ダイヤルが2つあるので絞りとシャッタースピードを簡単に変えられる
    ISO感度もOKボタン押しながらではあるがダイヤルで変えられる
    連射速度はほんの少しは早いぐらいだがバッファーが詰まらず快適に連射可能
    RAW+JPEGでもSDHCカード8GBもあれば常用可能
    1000万画素なので解像感が高い
    ほどよい大きさで握りやすい
    ハイパーマニュアルというモードが使いやすい(標準露出となるようにシャッタースピードと絞りをボタン一つで戻すことが可能。普通のマニュアルモードでは完全に自分任せである)
    手ぶれ補正がさらに強化
    フォーカススクリーンが交換可能
    グリップ装着可能
    ISO感度は100も可能
    AFの方法(AF.C、AF.S、MF)そしてAFエリア(自動・セレクト・中央)さらに露光(スポット、中央重点、分割)を設定やファンクションに潜らなくても簡単に設定可能
    他にも挙げればきりがないほど優れている

    K100Dに比べ欠点といえば
    大きく重い
    シャッター音が周りの人に不評
    画素数が多いので高感度ノイズが多い
    暖色が強い(RAWで撮ればいくらでも修正可能ですけどネ)
    と、このぐらいしか見当たらない


    個人的に初デジタル一眼レフでペンタックスを選択する人がいたらK100DよりもK10Dを勧めるでしょう
    そのぐらい操作性は良い
    ペンタックスに限らず入門機はそのへんを切って安価に押さえているわけですが
    入門機でキットレンズしか買わないよー的な人には入門機で十分ですがステップアップも見据えると入門機はサブ機にしかならないです

    ボディ単体なら8万円台で買え(購入当時はさらに1万円キャッシュバックがありました)とてもコストパフォーマンスに優れていると思います


    バッテリーグリップ付けるとDA12-24mmレンズのような巨大なレンズがとてもよく似合うなぁ~


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント