ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


PENTAX DA★55mmF1.4 SDM

  • 2009/02/24
  • カメラ・レンズ・機材

    購入するまでどうしようかフラフラ迷ってやっぱり予約して買ってたレンズ
    PENTAX DA★55mmF1.4 SDM
    の作例付きのレビュー


    画像クリックでレビューページへ行きます


    うん その なんだ
    この前ユザワヤに行く用事があってそこで背景に使えそうな生地が大量にめっさ安く売ってたんさ
    カメラ専用店で売ってるのと同じのが半額近く安いのね。思わず目を疑ったよどんだけ向こうはぼってるのかと
    そんななかでチャイナ服用の生地があって1,000円/mほどで安かったんだけど、なんか背景に使うと面白いんじゃねえ?的なノリで意気揚々と買ったのはいいが
    いざ使うとなると柄が目立って被写体を喰っちまうんじゃないかと思ってたんだ

    で、試しにやってみたんだ
    当然撮影中に気付くさ
    案の定うるさい背景になっちゃった
    けどまぁ…………どんまい

    だから私は懲りない

    DAレンズとしては初めてかF2.8よりも明るいレンズは
    開発者曰くカミソリピントと言われるほどピントがシビアだがピントがあったところは切り込みようにシャープになるそうな
    さすがに開放ではフレアっぽくなってはいるがさすがに仕方ないと見るべきかな
    1段絞るとガラリと変わってシャープになっていきますけどね

    このレンズより新たなコーティングが導入されており「Aero Bright Coating」という
    ニコンのナノクリスタルコーティングのようにナノ素材を使ったコーティングでフレアやゴーストを大幅に低減させるとか
    そのおかげかは知らないが確かに効果はあるようで、皆無とまではいかずとも非常に少なくなっている
    他にもパープルフリンジがかなり低減されているのは素直に驚きました
    ただ風景向きなレンズではないと思う

    フードの形が花形ではなくお椀型ですがこれは開発者の趣味だとか
    55mmという中途半端な焦点距離は換算画角で80mmちょっとになるのでちょうどポートレート用にしたかったのだとか
    FA★85とFA77Limitedも大体そんなコンセプトだったと思います(というか開発者同じですし)


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント