ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


手に入らないのならば作ってしまおう

手に入らないのならば作ってしまおう

  • 2020/03/12
  • 写真

    てぃんくる先生のBIANCO EL DORADOの版画が欲しいが、まあ市場にはなかなか出てこないし元値が元値だけに結構いい値段

    版画は手に入りそうもないがBIANCO EL DORADOの同人グッズは過去に集めていたのでそれを元に作りました

    最初はA4サイズでいいかなと思ったのだが迫力に欠けたのでA3サイズにして額縁を買って納めました
    もちろん版画とは比較にはならないわけですが妥協するしかなかろうて

    用紙はエプソン純正A3フォトマット紙(これ以上の上質なA3用紙は高くて手が出ない)
    プリンターはPM-4000PX(光沢用紙は事実上未対応な顔料インク最初期モデル)

    額縁はKenko AAT-A3-SWにしました
    この額縁のまともなネットの評判がなかったので店頭見本をあれこれ比較して決めました
    A3サイズ額縁で一番小さかった(表示部分は同じだがフレームとマット幅を小さくしているため)
    前パネルはガラスではなくアクリル(落としたとき割れないとか、かといってPP製はちょっとね)
    アルミフレームの質感も悪くなかったということでこれにしました



    ちなみにデータはあっても業者に印刷を頼んでしまうと著作権法違反になるので普通は依頼を拒否されます
    版権元がてぃんくる先生なのか版画発売元なのか不明ですがまあどちらも許可は取れないだろう
    だから自分でやるしかないのです。自分で楽しむ分にはなんら法には触れません
    もちろん売れば余裕でアウトです

    東武動物公園イルミネーション2019-2020

    東武動物公園イルミネーション2019-2020

  • 2019/12/05
  • 写真

    去年に引き続き、イルミネーションを観に東武動物公園へ先日行ってきました
    12/1~1/5までは毎日開園しております

    15時以降の入場+JAFカード会員優待DAYでしたので非常にお安く入場できました
    ちなみにこの絵柄のA4クリアファイル付き入園券もさりげなく売られているようです

    今年8月で木製コースターのレジーナが営業終了しました
    19年の運行だったそうです。木製だしねしょうがないね

    今年からVRアトラクションが常設されたようです
    この手のVRはいろんなところで乗ってきたので私はやりませんでしたが、やった人曰くかなり面白かったようです(ジェットコースターが全く乗れない人)
    専用チケットなのでフリーパス等では乗れません

    17時以降園内各所でイルミネーションが点灯します











    メインはコレです



    レーザーショーはとても美しいですね
    ただ日中は暖かくてもこの時間帯で突っ立ったままだと凄まじく寒くなるので防寒具の準備は怠らずに。特に手袋は忘れやすい


    2019年 入間航空祭へ行ってきました

    2019年 入間航空祭へ行ってきました

  • 2019/11/04
  • 写真

    今年も行ってきました、入間航空祭

    今回は残念ながら天候には見放されてしまい曇天となりました
    なのでブルーインパルスは曲芸飛行は行われず編隊飛行のみとなりました
    (うーん今更言ってもしょうがないですが、無理にでも前日のブルーインパルスのリハーサルを観にいくべきだったかもしれません)

    前回の失敗を踏まえてかなり早くに現地付近に到着しました。渋滞もしておらず4時前頃に到着
    余裕過ぎましたが気に入った駐車場は5時半すぎぐらいがボーダーでしょうか
    そこじゃなければ6時以降でも大丈夫そうです

    基地への入場口はいくつかあって、一番遅いのは駅から直接入るほうで上り方面は特に遅い(8時頃開場、混雑する下り方面は10分近く早かった)
    北口は結構進みが良かったように見えましたが、正門よりは早いと言うことはないだろう(エプロン内入場規制が掛かるため)

    装備はD3sにシグマ 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM Sports
    広角用にα6500に10-18mmF4の2台体制(パラシュート降下全体撮影でしか使わなかった)
    D3sは現在のカメラに比べると測距点が少なく広く感度も低い方になっているので、多少苦しい場面がみられたが今更本体を更新するのもねえ?

    周りでもシグマ60-600mmらしきレンズ使いの人がボチボチいました
    そりゃあこんな標準域から超望遠域まで一本で賄えるレンズなんてないからねえ
    標準域からっていうのが大きいわけでな
    標準域と超望遠域の2台持ちでも持ち替え時間とズーミングするだけの時間を比べれば一目瞭然だからね

    ただ予想通り重くて終わりのほうは長時間ホールドできない始末
    翌日は両肩の付け根辺りが痛んでおります






































    巾着田の彼岸花2019

    巾着田の彼岸花2019

  • 2019/10/04
  • 写真

    彼岸花で有名な巾着田曼珠沙華公園へ行ってきました
    平日で朝8時過ぎに到着でしたが駐車場はそこそこ埋まっていました
    道は多少混んでいましたが巾着田への入場混雑ではありませんでした
    9時以降だと入場混雑も加わるようです。平日でこれなので休日だと・・・

    現状ピークと今年は暑い時期が長かった(現在進行中)ためか遅咲きのようです






    黄色い彼岸花は見付かりませんでした

    日光猿軍団の催しがありました
    アモレくんだそうで



    歩き走り回るだけで「ナニモナイ演技でした」とウケを狙ってからの「猿は二足歩行動物じゃないんですよ」という指摘にハッと思い出し感心する観客たちなのであった



    全ての演技が終わったあとのドヤ顔である

    第60回 いたばし花火大会 2019年

    第60回 いたばし花火大会 2019年

  • 2019/08/13
  • 写真


    画像クリックで特設ページへ


    60周年ということで尺玉を多めに、ついでに端っこの方でレーザー照射してましたが、端っこすぎて写真に映りません
    しっかしこの花火大会って全然雨降らなくていいよね
    北区花火大会なんて雨ばっかりだよ。大会は雨天決行だけどさ