ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ズームマイクロ レンズ 70-180mm F4.5-F5.6

  • 2010/09/09
  • カメラ・レンズ・機材

    Ai AF Zoom Micro ED 70-180mm F4.5-F5.6D <br />

    Ai AF Zoom Micro ED 70-180mm F4.5-F5.6D
    世にも珍しいマイクロズームレンズ。生産完了して久しいレンズです
    ニコンでは最大撮影倍率が1/1倍(等倍)より大きいのをマクロ、1/1~1/2倍までをマイクロと呼称します)
    現行品でマクロレンズなんて少なくとも一眼レフ用では存在してないのでマクロでも通じると思いますがね

    さらに現在では結構珍しいズーミングしてもピントの位置が変わらない本当の意味でのズームレンズでもあります
    今のズームレンズと呼称されている物は大抵がズーミングするとピンの位置が変化するバリフォーカルレンズをズームレンズと呼んでいます。語呂が良いから?

    まともなマイクロレンズを持っていなかったのでナノクリスタルコーティングが施されている現行のにしようかと思っていましたが
    こちらのサイト(フィギュアレビューサイトとしてはトップクラスのサイトだと思います)でこのズームマイクロレンズを知り方針転換して中古で購入しました
    購入から2ヶ月後に数千円程度の差とほぼ変わらぬ値段で新品がいくつか出ていたのには色々思うところがありましたが
    私のはパッケージ無し、若干チリありの中古でしたからね


    三脚座がありKirkやRRSにアルカスイス互換のプレートも用意されているので非常に便利です
    こんなたいして売れなかったレンズにもプレートがあるとかさすがニコンのレンズというべきか
    値段やF値の暗さもあって不人気レンズだったらしいですが使用するととても便利
    ズームはホントにラクで良いわ

    フードがバヨネット式でカチッと固定出来ないのは初めてみた
    多分在庫がないだろうから落としたり破損しないように気をつけないとな

    フォーカスリングで鏡筒が伸びる普通のマクロレンズと同じ仕様だ
    ただしペンタックスのDFAマクロレンズのようにフード内で伸び縮みを済ませられる全長が変わらないタイプ
    ズームミングでは長さは変わらないインナーズーム方式なので近接だと画角が広いかもしれない
    ワーキングディスタンスは約12cmで最大撮影倍率が70mmで1/3.2倍、180mmで1/1.32倍と等倍撮影は無理


    明日は大砲とテレコン


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント