ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


TGS製 イグニッションアースキットとエンジンブロックシールドセット

  • 2011/01/03
  • 三菱アウトランダー

    10日ほど掛かりましたが年末頃にやっとTGSからイグニッションアースキットとエンジンブロックシールドセットが直接届きました
    TGS製 イグニッションアースキットとエンジンブロックシールド
    写真クリックで特設ページへ


    プラグのアーシングキット(ブリッジアース)も施しましたが主な目的はドレスアップ
    エンジンカバーとプラグカバーがステンレスの鏡面加工仕上げなので正直かなり目立ちますが格好良いし美しい
    アウトランダーの2.4Lモデル(4B12エンジン)以外にも2.0Lモデル(4B11エンジン)でも取り付けは出来ました
    一時期存在していた3.0Lモデルはエンジン形状が全く異なるのでさすがに無理です

    ちなみにアーシングの効果はないです
    そもそもアーシング程度でエンジンの性能向上が体感できてしまうなんて、オカルト(思い込み含む)か劣化していたためのどれか
    各種計測器で計測して~だと変化がある可能性は高いですが性能向上が体感レベルまでいくと相当だからね~
    性能向上を目指して施すチューニングと考えると失望と後悔しか生まないのでドレスアップとか自己責任で体感してね♪的アイテムと考えましょう

    ※2011年3月13日追記
    プラグのブリッジアースと銅箔テープ全て取り払いました
    少なくともアウトランダーではこの場所はエンジン始動後も導通も抵抗も何もなく悪影響以外意味がないため


    チューニングして無意識にどうにか費用対効果を出そうとしてアクセルコントロールを変えたり、学習データがリセットされてたとかたまたま調子が良かったときだけを抜き出してしまうことがある。でも人間だものそれは仕方ない
    ある種ピュアオーディオと同じベクトルなのでプラシーボや自己満足さえ感じられればそれで十分でしょう

    例外として最初にも言ったけど劣化が進んでいた場合だと補修したことと同義になるため体感できるような効果が現れることは十分あり得る
    これを性能向上と錯覚するかもしれないが落ちていた性能が戻っただけである

    ありきたりなことを言うがそもそも新車に施して性能向上できるならメーカーが採用していr、いや正確には必要な場所にはすでに施されている
    オプションとして追加する場合もあるが(アウトランダーでも昔はあったが後に廃止された)性能向上を謳ってはいないはず
    そりゃあねぇ~燃費が良くなるだの低速時のトルク向上だのライトが明るくなるだのオーディオの音質向上だの書いてあったらオプションにしないで標準で付けとけとクレームがくるってものだ

    1月30日までブルーとレッドのカラーアルマイトモデルを受注受付しているのでシルバーが嫌で踏み切れなかった人には朗報かと
    ただし素材はアルミですけどね(オリジナルはステンレス)
    ステンレスのカラーモデルだったら歯ぎしり立てながら追加注文していたかもしれません

    しかしまあ・・・電線と銅箔テープだけで4200円も価格に上乗せとはなかなか
    どこのオーティオ用ケーブルだよと・・・昔1m5000円のスピーカーケーブルとか買ったことがあるから笑えない

    銅箔テープは糊が導電性の特殊なやつが必要
    ちなみにこのケーブルはメーカーヤフオクから取り寄せることが可能です
    8sq OFCパワーケーブル が300円/mも掛からず
    金メッキ丸端子(8-6、8-8、8-10)が@60円
    端子キャップ(各色)@6円
    で揃えられる
    ただ、8sqの丸端子をちゃんとかしめられるラチェット圧着工具(もちろん圧着マークも刻印するやつ)が必須なことだが意外と高いからねぇ。安ければ2000円代からあるが
    電気関係の資格やお仕事に従事しているとか工具マニアとかでもないとまず持っていないでしょうし…
    アーシングをたくさん行うので安く済ませたいとか気に入ったケーブルとかぴっちり長さを合わせたいとかの場合にはあったほうが良いでしょう


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント