ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


RRS PG-02 Pro/L: Pano-Gimbal with Pro/L

  • 2011/01/10
  • カメラ・レンズ・機材

    PG-02 Pro/L: Pano-Gimbal with Pro/L
    写真クリックで特設ページへ


    Really Right Stuff(RRS)のジンバル雲台PG-02 Pro/L: Pano-Gimbal with Pro/L を結構前に手に入れて写真まで撮っていたのだがすっかり忘れてて今頃アップ

    本格的に投入したのは龍勢祭りのときですから3ヶ月ぐらいも放置でしたか

    その3ヶ月の間にラインナップを増やしてPG-02 FG: PG-02 Full Gimbal Headというのを出してくれました
    取り付けの際にうっかり落とす心配はないですねこっちの方式は

    まあネジは流用できるので
    PG-CC: Cradle Clamp for Pano-Gimbal Head
    PG-VR:Vertical Rail for Pano-Gimbal Head
    を購入すれば同じのが出来上がるので気が向きそうにないが気が向いたら購入しよう

    サンニッパ程度なら余裕過ぎて話にならないよと言うレベルのジンバル雲台だから頑丈さは保障するよ
    分解式でもあるから持ち運びもかさばらずラクだ
    欠点があるとすれば個人輸入しかないことと私事だか使用頻度が高くないことか
    当時の新発売の商品だったしサンニッパを買った直後だったから半分以上ノリで買ったようなものだからね
    もし微動ノブというのがあれば(普通は無いけどな)NEW KDSマウントIIの代わりに天体用にも使えたのだが残念だ


    コメント一覧

    にしの 2015/07/21

    RRSのPG-02で検索して、あなた様のブログにたどり着きました。

    先日、私もPG-02 FGを購入しました。
    しかし、PG-02HBに対してPG-VAがほとんどスライドしません(隙間が小さくようで組付け自体も強引に押し込まないと入らない)。
    また、PG-VRにPG-CCを強引に押し込まないと
    組みつけられませんでした。
    当然、PG-CCはスライドしません。

    RRSにメールを送ると、一度送り返せと返信がありましたが、
    私の勘違いであった場合、送料がかなりかかることを心配しています。

    あなた様のご購入になったPG-02 FGはいかがでしょうか。
    差支えなければ、状況を教えていただけないでしょうか。

    突然の勝手なお願いで申し訳ありませんが、
    よろしくお願いします。

    朱霧(管理人) 2015/07/21

    にしのさんこんにちは。

    私の個体では強引にやらないと入らないという状態にはなっておりません。
    スライド自体は多少渋くなることはありますが、
    その場合はスライド面(溝と出っ張り部分)に潤滑スプレー(私はシリコンスプレーを使っています)を軽く吹きかけることで改善します。

    各ノブを左回りで緩みきった状態で、そして潤滑スプレーを吹きかけても状態が改善しないというのであれば、
    RRSのサポートの言うとおり調査として送り返した方がいいのかもしれません。

    • お名前

    • コメント