ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


うわめんどくせ

  • 2011/01/16
  • パソコン

    物置用HDD(WESTERN DIGITAL WD10EACS 1TB)が故障してしまい週末は復旧作業に追われております
    まぁ復旧というが実のところどうにかして正常に戻せないかの悪あがきですが
    この金銭的に余裕のない時に突発的な出費が発生するのは世の常か。このやろう

    S.M.A.R.T.情報を見ると回復不可能セクタ数が2C(44個)と随分多くLightroomのキャッシュファイルをもろに直撃したらしくLightroomを起動させるとOSが固まってしまいイラッとさせられます
    幸い他のファイルには問題はなく別HDDへ避難可能
    Lightroomのキャッシュファイルなんて別に捨ててしまっても問題はない程度の重要度が皆無なファイルだ

    というわけでゼロフィル(ローレベルフォーマットとも言うらしい?)を行ってみました
    2年前にも同じようなことがあtt
    って同じHDDじゃないか!
    今気がついたよ

    今回はゼロフィルをしても直りませんでした
    現在2度目のゼロフィルで様子見ですが万が一これで直ってもまぁ2年も保たないだろう

    RMAがまだ残ってはいるのですが正直なところ手続きとかが激しくめんどくさい
    しかし送料2000円も掛からずにリストア品が一週間ほどで戻ってくる
    2TBのHDDは7500円ほどで手に入る時代
    さてどうしたものか。試しにRMAやってみるか
    EMSの印字サービスも宛名が長すぎて受け付けてくれなかったし手書きしかないのも煩わしい

    残念なことに別になくても困らないほどHDDの空きがたくさんあるからいまいちやる気も出ないし切迫もしていない
    どうでもいい情報だが

    ※追記
    RMAを利用しました
    EMSを利用したので発送から交換品到着まで一週間も掛かりませんでした
    届いた物は案の定、元々のと同じWD10EACS 1TBでリストア品でした
    特にHDD容量に不自由はしていないのですがとりあえず物置にしておくことにします
    またHDDが故障しRMAを利用するときもスムーズに行える経験を積んだことが今回の最大の報酬ということで


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント