ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


USB3.0拡張ボード BUFFALO IFC-PCIE2U3

  • 2011/01/22
  • パソコン

    バッファローから出ているUSB3.0拡張ボードを買ってみました
    アマゾンだと1970円と安いのでこれにしました

    ちなみにバッファローにはもう一つボードがありまして(IFC-PCIE2U3S)違いはどうやらサーバー用OSでも対応できるようにさせただけようです(ファームウェアだけの違いか?)





    PCI Express x1用ですのでx1~x16までのスロットで使用できます
    レーン数はx1なのでビデオカードを2本差ししているというのでなければ気にすることはない
    ただPCI Express 1世代の古いマザーボード(P35以前でX38、X48を除く)だと2世代の帯域が半分でUSB3.0の帯域の半分ぐらいしかないためSSDやHDDをがっつり使う場合には微妙かも

    ちなみにこのマザーボードを使っていますがx1スロットが1箇所空いているはずでしたがうっかり失念していて下のx16スロットに差しております
    作業中に何故気がつかなかったのか分からない


    さて何故このタイミングでUSB3.0を導入したかと問われれば
    ロアスからUSB3.0のカードリーダー CRW-37M51が2月に出ることが発表されたから
    待ちに待ち望んだUSB3.0のカードリーダーです
    ロアス社が実測した結果読み込み速度はUDMA対応CFで92MB/sだったとのことでそりゃあもう速攻拡張ボードを取り寄せてちまいましたよ
    USB2.0だと30MB/sちょっとが関の山の頭打ちでしたからね
    私には関係ないけどUHS-I対応SDXCメモリーカードで57MB/sだったとのことですので対象SDXCカードを持っている人にもお勧め

    ちなみにエレコムから同じくUSB3.0のカードリーダー MR3-A001もありますがこちらはファームウェア書き換え機能付きです
    そのためかどうかは知りませんがロアスのに比べ+3000円ほどとやたら高いです
    中身も違うのかなぁ・・・多分使用しているチップは同じだと思うのだが

    ※追記
    24日にバッファローからもUSB3.0のカードリーダーが発表されました
    エレコムと同様に書き換え機能付きで約4000円
    発売は2月下旬とやや遅めですが本命かなぁ
    さすがに同じ会社のUSB3.0のボードと動作チェックやら相性やらは検証されているだろうからロアスではなくこっちを買おうとしよう


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント