ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


リレー2個連動 デイライト(バルカン化+リング化) 回路編

  • 2011/02/04
  • 三菱アウトランダー

    こんな回路を作ってみました


    LEDデイライトはアウトランダーのフォグランプベゼルを改造した通称バルカンを利用する
    各パーツは基本的にエーモン社のパーツを使用する
    (整流ダイオードはLEDデイライト(バルカン)制作時に使用するのを流用)

    <デイライト用の主スイッチを設置>
    <エンジン始動と同時にデイライトを点灯>
    <フォグランプを点灯させるとデイライトは消灯>
    <ポジションを点灯させるとデイライトの光量が減少>
    <車検対応としてポジションを点灯させるとデイライトが消灯できるよう副スイッチの設置>
    ※追記
    とんでもないことが発覚しました
    6ヶ月点検時にデイライトに独立したスイッチがあるとディーラー車検が通らないと通告されました
    (つかデイライト取り付けの相談時に言って欲しかったよ)
    基本的にエンジン始動で常時点灯orポジション連動でないとダメとのこと
    抜け道としてはスイッチをわかりにくい場所に設置して車検時に発見されないようにすること
    だそうで大変参ったことになった
    車検対応のためにスイッチを付けたのが逆に車検非対応となるとはな
    フォグランプ点灯で消灯はOKとのこと


    ※追記2
    一年点検でも指摘されました
    今度の見解はポジションを付けたら消えればいいよ
    ただそれだけでした(前回の見解と異なるのが困るが)

    ちなみにドラレコに2、3人集まって色々言い合っているときのが記録されていました
    (どうでもいいことだが担当者が今日出てこないからいないのかなと思っていましたがドラレコにばっちり映って会話に参加していました)
    事の顛末については以下の通り
    デイライトがライトが付いていない状態で光っているのは問題ない
    色も白と青の二色ながらも色的に問題なし
    ライト付けたらデイライトが消えたので「お、これなら車検通せる」と思った
    ところがその矢先、点滅状態に光り始めてこれでは不適格と結論
    ユーザー(私)に連絡
    ということだった

    エーモンの調光ユニットはダメだな・・・振動のせいかしらんがいつの間にかノブの位置が変わっていた
    他社のボタン式のに換えるか、いっそポジションで消えるようにするかだな
    点検のたびに言われるのは煩わしいから夜はいっそ消しちまうか



    以上のことが行えると思います
    (簡易的なテストではちゃんと機能できました。手元になかった調光ユニットの代わりに抵抗を使って減光作動しましたけどね)
    調光ユニットの黒線は両方とも-(GND)で、片方だけでも良いそうですがギボシむき出しで錆びさせても良くないのでY型のケーブルを使って一つにまとめました

    ちなみにコレ書いてる時点では
    材料は揃えていますがこの回路に使うLEDデイライト(バルカン)はまだ作ってないし、車内からエンジンルームへ配線通したぐらいしかやってなかったりする

    各部の詳細というか補足は明日から完了編まで続きます


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント