ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


TGS GTパドルアダプター

  • 2011/04/23
  • 三菱アウトランダー

    TGSのGT Paddle Adapterを買いました
    何か以前に使わないとか言ってましたが結局買っていました

    綾織カーボン3D成形でバフ仕上げとなっております
    ツヤツヤテカテカ(ややムラがあるが)ツルツルです。ウェットカーボンですね
    艶があるのでどうしても艶なしに比べて炭素感がなく高級感が薄いですね

    あーあと、六角レンチ(確か3.0mm)が必要だが付属はしてないから注意


    表面だけのアダプターなので高級感もへったくれもないですね
    同じくTGSはLEXUS > IS F用のドライカーボンのパドルを製造しています
    その写真からでも雲泥の差、まぁ価格も4倍ちょっとありますからね
    さわり心地もカーボン三脚の脚ようなサラッとした高級感に溢れているのだろう
    TGSが三菱用のドライカーボンのパドルを出してくれればそっちを買っていました
    無い物ねだりしてもしょうがない。今後出してくれれば買っちゃうと思う

    裏面に両面テープが張り付いていますが厚いため正直使い物になりませんでしたので外しました
    代わりにNITTOのNo.5000NSの両面テープ(10mm幅)を100mmほど貼り付けております
    (余談だが、両面テープは薄めのはNITTO No.5000NSを厚めのは3M Scotch 車輌用両面テープを使用している。両方とも粘着力が結構あるのに対し安価だからね。お勧めです)


    さて普通に取り付ければこのようになります。これで終了
    赤のプレートがちょっと良い感じですが裏面はそのままなのでパドル操作時の手触りは今までと変わりません
    (厚い両面テープのままだと裏面のカーボンカバーの縁とパドルとの段差がこれよりも出来てしまいます)

    それではつまらないのでひと工夫を加えたいと思います

    というわけでカーボンシートを貼り付けてみました
    使用したシートは3MダイノックフィルムCA-1170(スーパーブラック)
    ヤフオクだと大変安かったので30cm×20cm分(300円)買いましたが片方に付き余裕を持たせても1/3ずつしか使いませんでした
    ダイノックフィルムの手触りはちょっと微妙、かといって他のメーカーのカーボンシートも良かったためしがない
    このTGS GTパドルアダプターと同じ手触りになるものはシート状の物では見当たらなかったのでこれで妥協。もし同じ感じのシートがあれば張り替えたいが…

    もちろんパーツクリーナーで脱脂、ヒートガンを用いて貼り付けたので曲面もなめらかに施工でき綺麗に出来ております
    ハンドルの隙間からやりましたがそれほど苦労することなく施工は可能でした
    ヒートガンの取り扱いは場所が場所だけにかなり気を使いましたがね
    ダイノックフィルムを貼ったもののやはり表面(GTパドルアダプター)との境目の段差は気になりますね

    ※追記1
    最終的に以下のように境目の段差をなくしました

    ダイノックフィルムCA-1170を紙やすり600番800番2000番の順で研磨し凹凸を極力なくしツルツルに
    それをまたパドルの裏面に貼り付けて表面のGTパドルアダプターに少し被らせて切り取りました
    段差がなくなり結構一体感が増しました
    ダイノックフィルムを研磨したのは正解でしたわ。当然光沢がなくなるからCA-1170をしようする必要は無いがこれしか手持ちがなかったものでね

    ※追記2
    その後3Mのスクラッチガードという車用ラッピングフィルムが発売されたので貼り付けてみました

    手触りはビニール状のフィルムなので多少はビニール感はあるがツルツルになって良い感触
    見た目は客からのクレームも辞さないレベルの出来の悪いウェットカーボン調
    表面のウェットカーボンと比べなくとも偽物感はあるが、裏面は殆ど見えないし手触りが良くなればそれでOK
    恐らくこれでもうこのGTパドルアダプターに手を加える必要は無くなったと思う
    研磨したカーボンシートは外した方が良かったかもしれんが・・・

    ※追記3
    出来が荒いので再施工し直しました


    綾織りでやや見えづらいですが右側はちゃんと+刻印されております(左側は-)
    墨入れすれば視認性は上がるでしょうが間違えるわけがなく意味が無いし、格好良くなるイメージが湧かないのでこのまま


    やっぱりカーボンは綾織りですね
    前から見ると凄く綺麗
    これを気に内装をカーボンだらけに…なんて、アウトランダーには綾織りカーボンのインパネ類はないからねぇやりたくても特注でもやらないと無理




    余談だけど
    この手のハンドルカバーの内側を縫い合わせると内側の出っ張りというか余りというかそういうのが解消され操作性も良くなります
    ただし普通に被せたときの感触と比べ一体感が増すため堅めの感触になります

    元々縫うように作られていない普通のハンドルカバーを無理矢理縫い合わせたので、ちゃんと縫い目が塞がるように施工するのは厳しいと思う
    さらに縫い合わせるのが実に力と時間が掛かる
    太めの針に太めの糸はもちろんのこと表面のメッシュと内部にあるゴムも貫通させてて縫うのでペンチがないと針が抜けない
    掛かった時間は4、5時間ぐらい


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント