ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


まだですかね

  • 2012/04/09
  • 三菱アウトランダー

    愚痴です

    アウトランダーのメンテナンスパックの半年点検の時期です
    先月、3月半ば頃に「4月に入った辺りに点検お願いするからエンジンオイルを前回同様にルブローレンZT-3 ECO Stage 0W-30を取り寄せて届いたら予約入れるから連絡よろしくと頼みました
    3月終わりになっても連絡が来ない
    もう数日で4月に入るのでいい加減連絡しました
    アレ?4月に点検されるという話でしたよね?まだ注文しておりませんと言われました

    うん・・・言ったよ
    4月に点検やると言ったのにまだ発注掛けていないのはびっくりした
    掛けていないのは仕方ないので、発注よろしくと頼みました
    届いたら連絡しますとのことだった

    あれから10日ほどまだ連絡が来ません
    仕舞いには同じディーラーから「今月はメンテナンスパックの半年点検の月です。よろしくお願いします」みたいな電話さえ掛かってきた
    丁重に現状を説明して電話を切った

    エンジンオイルさえ来ればすぐ予約するんだけどね
    前回交換から7000kmぐらい走っているので早く交換したいんだ
    まだですかね?


    どうでもいい話でもないんだが
    ここ半年ほどDレンジ中のアイドリング時の振動に悩まされております
    そのときの回転数が550rpmになっているからと思うのだ
    いくらDレンジ中のアイドリングとはいえ550rpmは下がりすぎではないかと思う

    信号機でブレーキ踏んで停止
    かなり浅く踏んだままアイドリングだと回転数は650rpmでほぼ無振動
    ただしブレーキから異音がする(制動力がギリギリだからだろう)
    普通に踏んだ状態だと650rpmから一瞬800rpmに跳ね上がって550rpmへ下がって振動が生じるようになる
    (かなり浅く踏んだまま~の状態から踏み増ししても同様に回転数の跳ね上がりが起きます)
    このときに一瞬ブレーキを停止状態が解除されないレベル近くまで緩めるorNレンジに入れてDレンジに入れ直すガクッと強い車体が揺れ650rpmに上がって無振動になり安定する
    または、シフトノブでマニュアルモードに入れてDレンジに戻すと振動なく普通に650rpmに戻って安定
    この現象は暖気完了時にしか起こらず10割とは言わないが9割越えで再現する

    前にディーラーのメカニックに聞いたけど状態が再現できないとか突っ返された
    Dレンジでアイドリングだと燃料消費を押さえるために回転数が落ちることはあり、ブレーキを強めに踏むと長時間停止すると判断されその現象が起こりやすくなる
    といわれた

    個人的にはDレンジの制御がおかしいか、CVTやギア機構に何かしら問題が生じたのではないかと思うのだが、コンピュータにも異常があったというログは無いため反論の余地は無かった

    苦し紛れにCVTフルートやギアオイルを有料交換して貰うように頼んでみようか


    コメント一覧

    はる 2012/06/16

    はじめまして
    私のアウトランダー(平成19年3月製)もここ数ヵ月で同じような症状が出てきました。
    信号停止時の回転数低下とハンドルに伝わってくる妙な振動に嫌な気分になります。
    まだディーラーにこの症状の相談はしていません。
    その後オイル交換等で改善されましたか?情報あれば教えてください。

    朱霧 2012/06/17

    はるさんこんばんは。

    結論から申し上げますと改善はされていません。
    というより仕様らしいです。
    このブログ記事の後に何度か期間を空けて訊ねましたが、仕様ということで以下の回答を同じくされました。

    アイドリング中に直ちに発進しないとコンピュータが判断したらアイドリングをやや下げて燃費を稼ぐようになっているそうです。
    その際に振動が起きることもあるがエンストまで行くようなら検査が必要という回答でした。

    微振動はありますがエンストまではしたことがなく、期間を空けても同じ回答だったのでこの件は諦めました。
    前はこのような状態になっていなかったように思い腑に落ちませんが・・・燃費改善のためとなると、もしかするとコンピュータのソフトウェアを更新(ECU更新)したのが原因なのかもしれないと思っています。

    はる 2012/06/17

    朱霧さん

    情報ありがとうございます。
    実は私もECU更新を昨年秋ごろに実施しております。
    でも、その後数ヵ月はこのアイドリング低下事象に気付かなかったのです。(事象があればすぐに気付いていたと思います)
    また、このアイドリング問題との因果関係はわかりませんが、ある日エンジンが掛けられなくなり(マルチインフォメーションディスプレイに複数のエラーが次々と。。。)エマージェンシーキーでやっと始動という現象がありました。
    その事象もあり、コンピュータの基板ごとの交換までディーラーで実施してもらったのですが、始動不可の事象はでないもののアイドリング問題だけは残っております。
    なので、何が要因かがわからなくなり、ネットで検索していると朱霧さんのブログを見つけた次第です。
    私も一度ディーラーへ相談してみたいと思います。

    はる 2012/06/17

    朱霧さん

    情報ありがとうございます。
    実は私もECU更新を昨年秋ごろに実施しております。
    でも、その後数ヵ月はこのアイドリング低下事象に気付かなかったのです。(事象があればすぐに気付いていたと思います)
    また、このアイドリング問題との因果関係はわかりませんが、ある日エンジンが掛けられなくなり(マルチインフォメーションディスプレイに複数のエラーが次々と。。。)エマージェンシーキーでやっと始動という現象がありました。
    その事象もあり、コンピュータの基板ごとの交換までディーラーで実施してもらったのですが、始動不可の事象はでないもののアイドリング問題だけは残っております。
    なので、何が要因かがわからなくなり、ネットで検索していると朱霧さんのブログを見つけた次第です。
    私も一度ディーラーへ相談してみたいと思います。

    • お名前

    • コメント