ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ヒューズホルダーを換える 前編

  • 2012/04/12
  • 三菱アウトランダー

    外部アンプD6400へのバッ直線としてオーディオテクニカのTPK-400 使用しております
    このキットにあるヒューズホルダーはガラス管(AGU)タイプです
    それはいいのですが太い電源ケーブルの圧着がイモネジというのが解せない
    なかにはケーブルエンドターミナルというスリープをケーブルの芯線に圧着させた後にイモネジで留めるというやり方もあるそうです

    試しにそのケーブルエンドターミナルを仕入れました

    (ついでに圧着工具をオーディオテクニカのAK2500からJIS C9711に適合しているロブスターのAK38Aに換えました
    AK2500はJIS C9711に適合していませんが同社の端子を圧着するなら相性ばっちりなんじゃないでしょうか

    オーディオテクニカのケーブルエンドターミナルはイモネジで締める方式を推奨しているようです
    でも、とあるショップではそれはダメと書かれているが適切な工具がありませんが?
    実際にイモネジでがっちりしっかり締めて状態を見たところねじ込んだ部分が凹みしっかり圧着されていた。しかし凹んだターミナルの側面部分が破れて芯線束に食い込んでいた。全く意味が無い
    できる限り私は遠慮したいところ

    ケーブルを棒端子で圧着しイモネジで締めるという方法もあるそうだが、ヒューズホルダーにはスペース上使えないだろう
    せいぜいアンプへの接続に使うものだろう


    やはり電源ケーブルをイモネジで締めるのは正直どうかと思うのです
    車のバッテリーに繋がっている純正の太いケーブルがイモネジで締めて留められていますか?という話
    で、R端子(リング端子)でネジ止めは見当たらないのでそれに次ぐのはないかと探しました
    これが該当しました
    μ-DIMENSION UDP-FHAGU1





    イモネジ方式よりは信頼性はあると思う
    すっぽ抜けることはなく経年劣化や振動で緩むことはないだろう
    (ナットの部分をレンチやペンチ等で押さえた上で、筒部分はヒューズホルダーに入れて(溝がある)ヒューズホルダー側を回すと簡単にねじ込みが出来ます)
    ガラス管ヒューズの交換も防水処理もイモネジ方式と変わらない

    ガラス管(AGU)タイプのヒューズホルダーを使いたいならこれはベストではないかと思う


    これでもいいのだけれども
    やはりR端子でネジ止めできるのがないのか再度探すことにした
    この際ガラス管ヒューズタイプを問わないことにする
    後半に続く


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント