ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


マキタ 充電式4モードインパクトドライバ TP141DRFX購入

  • 2012/06/24
  • 工具・工作・DIY

    DIYで電動ドライバー系はトップに選ばれる電動工具
    去年の11月に出たらしいマキタ充電式4モードインパクトドライバ(18V) TP141DRFXを買ってきました


    このインパクトドライバーは他のインパクトドライバーとは違い4モードというのが特徴でして
    インパクトモード
    振動ドリルモード
    ドリルモード
    ネジ締めモード
    の選択と使用が可能なマルチインパクトドライバーと呼ばれるタイプ

    マキタには14.4Vと18Vのがありますが、他のマキタ製品は持っていないのでバッテリーの使い回しを考える必要はなく、よりトルクのある18Vにしました
    (よりトルクがあるとはいうが150N・mなので普通の14.4Vインパクトドライバーと同等以下)
    他メーカーだとパナソニック、ネジ締めモードは無いようですがボッシュに14.4V18Vがあるようです。日立にはなさそう

    8月に新製品が出るパナも考えたが、マキタだと
    インパクトトルクは14.4V版でもマキタのほうが上
    モード切替の分かりやすさは雲泥の差
    コンクリート用の震動ドリルモードがある
    テクスネジ専用モードもある
    価格はすでに発売済みな分価格が落ち着いている
    というメリットが多く大変魅力的です

    ただし
    防塵防水機構はパナ
    穴あけ性能はパナ
    というパナにもメリットはあります


    いままでは日立のホームセンターモデルの12VインパクトドライバーFWH12DC2というのを使っていました
    ただ、何も知らずに2年ほど前にねじ回すのにラクでいいじゃんと買った
    インパクトドライバーは小さいネジには不適格な工具とは知らなかった。穴あけも対応品もあるが一般的にインパクトドライバーで使うものではないとのこと
    今回はその反省も踏まえ小さいネジにも穴あけにも使えるマルチインパクトドライバーを買ったのです

    FWH12DC2は工具専門のリサイクルショップに売って6,000円。2年も使ったのに購入額の4割
    個人的には1000円程度と思っていたうえに、「ホームセンターモデルは安くなってしまうよ」とか言われたのだが予想を遙かに上回った
    TP141DRFXは39800円で同じ店で買った。リサイクルショップだが新品未開封品も一部扱っているんだそうだ。そう遠くもなくそれ知ってたから通販じゃなくて店舗まで行ったんですけどね
    代理店ではないのでメーカー保障はないのだが初期不良の店舗保障として30日はあるとのこと(というかマキタ代理店でもインパクトドライバーにはメーカー保障が無いっぽいが)


    DIYで使うには過剰性能だけど、それぞれに適した工具を使うよりは1つである程度はできるのは魅力
    あとこの収納ケースって上蓋に小物入れがあっていいね


    コメント一覧

    ryu 2013/05/23

    大変参考になりました!

    taira 2013/06/28

    わたしも大変参考になりました。

    • お名前

    • コメント