ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


やっと届いた アルカスイスd4 ギア雲台

  • 2012/11/20
  • カメラ・レンズ・機材

    レビューは気が向いたら

    アルカスイスのギア雲台d4がようやく届きました

    ARCA-SWISS d4 (geared) "Classic"
    という雲台です

    クランプ部分が、レバー式ではなくノブ式のを選びました
    レバー式が嫌いだからね


    ええっと8月の花火用として6月7日にドイツのarca shopに注文したのですが、結局届いたのが11月20日
    5ヶ月半も掛かったという
    今でも”delivery time currently not available”と納期不明状態と改善されていませんね・・・
    他にもROBERT WHITEというところでも扱っているようです
    そこでもOut of stock - Place Order状態ですね。12/8追記:ROBERT WHITEには在庫あるようですね

    ちなみに商品代金は送料込み836ユーロで84,810円(カード海外利用手数料込み)でした
    あと商品受け取り時に消費税として2,300円掛かりました

    尚、注文当時にカードの請求が掛かっているので7月のクレカ引き落とし日にばっちり引き落とされていました


    日本でも扱っている代理店があるそうなんですが、そこが即納状態かは知りません
    定価は18万円だそうですが
    似たのにd4mというのがありますが、こっちはギア無しなので注意


    コメント一覧

    くろ 2012/12/05

    D4を検索してここにきました。
    レビューは無理でも、自由雲台として使え状況でギア式として使える雲台でしょうか?それともギア式雲台でしょうか?可能なら教えてください。

    朱霧 2012/12/05

    くろさん。こんにちは。

    クランプ部分を除き、この雲台は固定用のノブ(三角っぽくなっているノブ)、写真真ん中の大きいタイプと写真左下の小さいタイプが2こずつ、微動用のノブ(円形ノブ)が2箇所設置しております。

    固定用のノブを緩めればそのままずっとフリー状態を維持するので、、4箇所全てのノブを緩めれば多少可動範囲は狭い自由雲台としてグルグルと回すように扱うことが出来ますね。

    ただし雲台が対称な形状ではないため傾けられる角度にムラがありますし、元々可動範囲が狭い雲台ですので傾けられる角度が狭いです。
    簡易的に自由雲台っぽく扱いたいというときには使えると思います。

    くろ 2012/12/06

    こんにちは
    ギア雲台に少し自由雲台の利便性を付け足したような感じみたいですね。
    コンパクトさは魅力的ですね。
    回答ありがとうございました。

    isemasa 2012/12/20

    はじめまして。日本でArca D4を買われた方がいらっしゃるかな?と
    思って検索いたしまして、こちらのページにたどり着きました。

    私も、D4 Geared 2つ、D4m 1つを所有しております。
    arca-shopとrobert-whiteの両店から入手しました。
    D4 Gearedは個人的に大ヒットだったので、なんとなく
    2つに増えてしまいました。
    なお、D4mはあまりよくないのでお勧めできません。

    アメリカでもまだ販売開始されていないので、日本まで
    たどり着くまではまだまだ時間が掛かりそうです。しばらくは
    所有者が限られたプレミアムな雲台?として運用できそうですね!

    • お名前

    • コメント