ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


新しいノートパソコン

  • 2013/07/02
  • パソコン

    気がつけば忘れた頃にトラブルを起こす妹のノートパソコンであるDell Inspiron 1501
    ついにキーボードの一部のキーが死んでしもうた
    キーボードの故障はどうにもならない

    ということで6年頑張ってくれたInspiron 1501とお別れし新しいのを購入

    NEC  PC-LL750LS1CG (LaVie Lシリーズ )

    というモデルを買いました
    11万という価格と正直高く感じましたが、新しいofficeが必要で納期不確実なカスタマイズ品ではなく即納品で15.6インチ以上のグレア液晶という条件だったのでいろいろ探してコレ
    パソコンなんて自作以外は専門外なので探すだけで苦労するわ
    スペックを一部抜粋すると

    Core i7 3630QM(4コア HT対応 2.4GHz)
    メモリ8GB
    ブルーレイドライブ
    Office Home and Business 2013
    HDD 1TB
    USB3.0
    Bluetooth Ver.4.0+HS準拠

    これで11万なら安いと思います(officeだけで2~3万は掛かるし)
    しかもテンキーまで備わっている。これはいいね

    中身的にはPC-LL750LSでBluetoothの有無という差しかない


    初期設定やらデータの移行は当然全て私がやるわけですが
    今回初めてWindows8を触り、この使いにくさではビジネスにも個人でもあまり人気が出ないだろうなぁと思いましたが実際はどうなんでしょうか
    Metro画面というやつがいらないし、モドキではなく従来通りのスタートボタンがないのがイライラする。この2つに尽きる
    あまりにも作業が進まないからStart Menu 8というWindows7っぽいスタートメニューにしてくれるフリーソフトを入れた
    作業性がもの凄く向上した。というより元に戻った
    私以外にもMetro画面とスタートボタンがないことに不満があった使用主様もこれには満足してくれた様子

    明け渡す前にリカバリーディスクを作っておいた
    最近はHDD内にリカバリー領域を入れ込むだけで、光メディアでの付属や有償での販売もやっていないんですね
    こういうとき1枚で収まるブルーレイ対応ドライブなのは助かる。HDDが物理的に破損しなければまず使う機会が無いけど
    あとofficeもメディアは付属していないのか。リカバリーの中に含まれているから不要ということなんだろうきっと

    メーカーPCだから余計なソフトがわんさかと入っていたが削除するのが面倒だったので放置した



    コメント一覧

    • お名前

    • コメント