ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


空調服をモバイルバッテリーで使用するためのUSB変換ケーブル

  • 2014/06/19
  • 工具・工作・DIY

    空調服ですがその後、空調ズボンまで買ってしまいました
    空調ズボンの場合だと単三電池4本駆動のアダプターが付属しますが、どうせならモバイルバッテリーでファンを駆動させてみないか?ということで変換ケーブルの制作

    モバイルバッテリーは5V出力なので、空調服付属バッテリー(LI-proⅠ)のように3Vや6Vや7.2V出力は出来ません

    電源ケーブルは空調服・空調ズボンで長さは異なるものの共にDCジャック(外径3.8mm:内径1.4mm)の寸法は同じ
    結構特殊なジャックです

    最初に買ったのがコレ

    USB電源ケーブル 3.5/1.3mm USBオス→DCジャックメス(3.5/1.3mm)
    アマゾンのレビューにて空調服で使用できると書かれていたので買ってみました
    結果は・・・外径3.8mm:内径1.4mmなのに外径3.5mm:内径1.3mmが入るわけがなかった
    どうやら一世代前の空調服ファン用には使えたのでしょう

    無駄かと思えたこのUSBオス→DCジャックメスケーブルは後に必要な物となりました
    これから作ろうという場合には100均でスマホ用USB充電ケーブルを買うのがお手軽で安いでしょう(ただしデータ転送が出来ない充電専用ケーブルが望ましい)

    メスDCジャックを探しました

    1.4φDCジャック中継型[R指] MJ-099N/3.8
    エレショップにありました
    試しに空調服用の電源ケーブルのDCジャックに差し込んでみましたがぴったり


    では変換ケーブルの制作となります

    USBオス→DCジャックメスケーブルをカット(ケーブルの長さはお好みで)
    赤線はプラス(1pin)
    黒線はGND(4pin)
    念のためテスターで間違っていないかチェックしてください
    USBのpin配列。白いほうを下にして右から1~4pin



    DCジャックは中心がプラス、外側がGNDとなります
    このようにハンダ付けして完了
    ついでに熱収縮チューブを巻いておくとDCジャックとケーブルとの隙間をほぼなくせます


    道具さえあれば難しいものではありません


    動作チェックは問題なくファンもしっかり回りました
    長時間のチェックはしていないけど

    モバイルバッテリーは以前購入したもののさっぱり出番のなかった

    ダンボーのバッテリーを使います
    このダンボーバッテリーだと10400mAh
    付属のバッテリーLI-proⅠは4300mAh
    容量が2.4倍ほど増えたのでファン5V動作時間は35時間程度か

    iceさんのコメントにて間違っていたことに気がつきました
    ダンボーバッテリーだと10400mAh(3.7V)
    付属のバッテリーLI-proⅠは4300mAh(7.2V)
    なので実質的に2割ちょっとしか変わらないので、ダンボーバッテリーによるファン動作時間は15時間近く

    ダンボーバッテリーは2本USB出力が同時可能なので変換ケーブルをもう一個作れば、1台のバッテリーで空調服と空調ズボンを賄えますね
    動作時間はだいたい7時間程度だろう。2箇所同時に出力させる為に多少ロスが生じる場合はもう少し下がりそう


    ※追記
    実際、空調服と空調ズボンのファン計4個をダンボーバッテリーで稼働して見たら問題なく6時間程度もちました


    コメント一覧

    ice 2014/07/22

    ケーブル作成方法参考にして作りました、ありがとうございます。
    私はこのモバイルバッテリーで、空調服のみですと14時間半ぐらいです。
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GZHIOQO

    ダンボーバッテリーは3.7Vで10400mAh
    LI-proⅠは7.2Vで4300mAhなので動作時間あまり変わらないのかなと

    朱霧(管理人) 2014/07/22

    ご丁寧にありがとうございます。
    また、バッテリーの仕様の違いについてのご指摘に感謝致します。
    早速記事の訂正しました。

    (*´ω`*)X野郎 2014/08/04

    参考にさせていただき製作にかかろうと思っております!
    ダンボーバッテリーは、3.7v出力との事ですが、5Vでは無いのですか?
    カタログ値を見て、5Vだと認識しておりました
    不勉強で意味が理解できませんでした

    朱霧(管理人) 2014/08/04

    出力は5Vですが、リチウム電池自体は3.7Vなのです。
    HP上ではなくダンボーの取説に書かれていました。

    (*´ω`*)X野郎 2014/08/05

    返信ありがとうございます

    なるほど、昇圧変換されていないんですね~

    れび 2017/07/27

    初めまして。
    空調服のUSB駆動についてググっているうちに来ました。
    先日USBで昇圧回路を内蔵した【昇圧機能内蔵変換ケーブル】をみつけました。
    素人発想ではありますが、これを空調服のケーブルに使えばそれだけで昇圧できるのではないかと思った次第です。
    電気工事の知識が乏しいので、詳しい方の意見が欲しくて書き込みました。

    • お名前

    • コメント