ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


HS471DZWっていう充電式マルノコ

  • 2014/06/13
  • 工具・工作・DIY


    マキタの18V充電式マルノコ HS471DZWを買いました
    敢えてのホワイトです


    ダンボールケースでは乱雑には扱えないので収納ケースもね
    想像以上にデカいんだが電池と取説、日立の24pと48pのチップソー、シンワの角度調整付マルノコガイド定規用のスライダーとタジマの丸鋸ガイドモバイル を収納できたので良しとしよう

    丸ノコは正直あまり買うつもりは無かったんだけど、板を切るにあたってスライドでは対応出来ないので導入してみた
    (グラインダーにチップソーだと精度が出なかった)
    190mmスライド丸ノコがあるので47mmまで対応している125mm充電式マルノコとが相性が良いだろう

    丸ノコによるキックバックに伴う怪我はよく聞かれるので気をつけないとな
    当然素手で使用する
    定規必須でフリーハンドはしないほうがよさげ
    縦挽きはかなり危険という話
    充電式はコードがないしブレーキが強くパワーも劣るので普通の丸ノコよりは多少は安全らしい


    果たして32mm厚のケヤキ板を横挽きすることが出来るだろうか(マキタのサポートから40mmでも横挽きならできるみたいなニュアンスの回答があったけどね。縦挽きは訊いていないので知らんけど)

    ※追記
    ケヤキ32mm厚、360mmの横挽きは余裕でした
    スピードよりも仕上げ重視の48pチップソーにしたが良く切れた
    おっかなびっくりでじっくりやると木口が一部焦げたのでサクッとやったほうがいいね(というかケヤキは焦げやすいな)
    一応キックバック防止で下に断熱材(スタイロフォーム)をおいてみた
    これがあるとちょっとカットが重くなるんだがやむを得まい

    付属の24pチップソーはパネコートの表面が剥がれてメチャメチャに荒れたのでもう使わないだろう
    日立のスーパーチップソー ブラック2の48pなら綺麗に切れた。24pのは試さなかった(どうせ付属のと変わらないんだろうから)

    スライドの丸ノコのように簡単に精度良くカットとはいかないね
    丸ノコ定規を駆使して何とかって感じだがそれでも慣れが必要だなぁ。スライダーは少々遊びがあって使わない方が精度が良かった感じだったが、椿油さしたらスムーズになって急に好印象になった
    平行定規は全然平行に切れなかったわ。こいつの使い方難しすぎると思う


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント