ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


空調服買ってみた

  • 2014/06/04
  • 工具・工作・DIY

    ここのところあり得ないほど暑いし、今後も考えて
    NSP別注のフード付き・補強あり・チタン仕様の空調服を買ってみました

    物としては株式会社空調服の製品(空調服)をNSP社が別注したものと考えて良さそうです(取説や部品等が株式会社空調服と記載されている)
    付属のリチウム電池だけでなく株式会社空調服が出しているエネループ単三電池4本でファンを駆動させるアダプター(RD9263)も使えるようです

    さてこの空調服というのは、ファンで空気を服の中に入れて汗を蒸発させ気化熱にて体を冷やそうというというのが趣旨の製品
    フード付きのにしたのでフードを被ればフード内にも空気がきます
    汗を蒸発させているので空調服を脱いだときにシャツが殆ど濡れていないんです。空調服なしの状態とでは比較にならない乾きっぷり
    長袖なのに逆に快適だしね
    次は空調ズボンも買ってみるかなぁ・・・高えけど

    ただ顔には空気が来ないので顔面は汗ダラダラです
    ファンを駆動させる電圧は標準の5Vにしていますがそれなりに音は出ます
    当然6Vや7.2Vだと結構な音がしますし、何よりファンの寿命が1/5に落ちるので炎天下で無い限り設定しないでしょう

    夏コミとか夏のイベント系でも活躍しそうだコミケは無理だ。企業ブースは満員電車状態になるからファンを破壊しかねないことに気がついた
    長袖だから日焼けしにくい
    気化熱で体温を下げるため涼しい
    汗が蒸発するから雑菌の繁殖スピードが遅くなるので体臭が出にくい
    汗によって引き寄せられる蚊が少なくなる、かもしれない

    一番の問題点は結構高価なところだよね
    電池一式含めて3万円弱するからな
    気軽に買おうとかそういうレベルじゃないわ
    空調ズボンは1.5万もするので上下合わせると凄まじい値段に


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント