ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


後輪パンクとか、うそやん

  • 2017/02/18
  • 自転車

    日課の20km徘徊をしていてコンビニに寄った直後、後輪に違和感がありました
    どうやらパンクした模様
    アダプターを使って米式バルブにして週1で空気圧チェックしているので、空気不足によるリム打ちパンクではないはず

    なかを開けてみないと分からないが外から見た感じタイヤ部分には異常は見られない
    リム付近な感じ。そこ押さえたら空気抜けが収まるから
    しかもバルブ付近
    これって修理不可な場所なんじゃ・・・チューブ交換か

    幸い自宅まで2km程度の地点だったので押して帰るのもそう苦にはならなかったのが幸い
    20時まわっていたので殆どの自転車屋は開いてない。まあ折り返し付近なら21時迄やっているチェーン店があったんだがなあ


    ブレイスの後輪はママチャリと殆ど同じだからとても手間が掛かる
    Vブレーキワイヤーを外す
    整備スタンドモドキに掛けて後輪浮かせる(人によってはスタンドではなく自転車ひっくり返す)
    ハブナット外して、泥よけやらキャリアやら両足スタンドやらスピードセンサーを外す
    チェーン調整弄るの面倒だからチェーンを切る(ジョイントクリップ式だから容易)
    ギアを1にしてギアワイヤーを外す
    それでようやく後輪が外せる
    出先じゃ後輪のチューブ交換なぞ無理だ

    プラのタイヤ外しとチューブ、ついでにパンク修理キットでも買ってくるか
    自転車屋にチューブ交換をさせるのもいいが、いい加減これぐらい出来るようにはならないとダメだろうしな~


    ※追記
    チューブを抜いてチェックしてみたらバルブよりそれなりに離れていた箇所だったので問題なくパッチ修理で対応出来ました
    後輪外さずに済んでよかったわ
    日中にタイヤを改めて見てみたら茨の固いトゲが路面との接触面側に見事に刺さっていた
    そういえばコンビニに着くだいぶ前に枝みたいのを踏んでしまったがそれ茨の茎だったのかもしれん

    その間異常を感じなかったのは乗っている関係で外圧が掛かっており、トゲも抜けず空気が外へ漏れるのを防いでいたのでしょう
    コンビニへ寄った際に外圧が無くなった為、空気圧のせいで棘の刺さりが弱まり一気に空気が抜けたと

    タイヤに刺さっていたのはトゲ一つ
    でも念のため全周チェックしたところもう一箇所穴が空いていた
    どうやらパンク後に押して歩いてきた折、タイヤとチューブがズレてしまったのだがそのトゲでもう一箇所穴が空いてしまっていたようだった


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント