ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


刈払機をUハンドルからループハンドルへ

  • 2018/07/15
  • 工具・工作・DIY

    思うことがあって今使用している刈払機(草刈機)のハンドルをUハンドルからループハンドルへ替えてみました

    使用しているモデルはカーツ X330(W)H(ホンダ4st GX35)
    (ただし純正のUハンドルから別の手元にキルスイッチのあるUハンドルへ交換していますが)

    ※シャフト径はφ26なのでループハンドル用の部品もそれに対応していないといけません

    スロットルレバーは残念ながら肩掛け式のは見当たらなかったので背負い式のを入手
    草刈機 刈払機 スロットル レバー ループハンドル ツーグリップハンドル 交換 用 背負い式 (H)
    安全に考慮したBモデルと迷ったがまあ固定レバーのHモデルでいいかなと

    ハンドルはいくつか種類があるようだが
    (エーエイチ)AH 刈払機 草刈り機 用 ハンドル ゴムスペーサー付 (D)
    D型のハンドルにしました
    GX35エンジン重いし前屈みになりにくいしね


    取り付けました
    スロットルレバーのゴム筒は普通には入れにくいので、軽く油をシャフトに付けて通しました


    値段が値段だけにクオリティは期待してはいけないスロットルレバー
    キルスイッチが手元にあるのでスイッチを1、2秒ほど押すとエンジンOFFになります
    固定レバーなのでスターターを引くだけでエンジンが掛かります。つまりレバーの位置を必ずアイドル位置にしておかないと危ないですね(写真じゃフルスロットル状態ですが)


    スロットルレバーは背負い式のを購入したため、肩掛け式で使うにはワイヤーやケーブルがあまりにも長いです
    ケーブルは車弄りでお馴染みのギボシ。これも短くしないといけない
    赤線・黒線がありますが別に極性はない
    ワイヤーのカットは自転車と同じですが、最後にインナーの終端をカシメるか何かしないといけません

    アウターのカットですが写真のエンジンスロットル側ではなく、レバー側のほうが良いです
    うっかりスロットル側をカットしてしまいここまで復元するのにもの凄く手間が掛かりました
    レバー側ならアウターキャップを何とか無傷で抜いて、アウターをカットして切り口を整えてキャップを頑張ってはめ直すだけですからね


    インナーの終端をどうするかだが、1.25の重ね合わせスリーブ(P形)を使ってみました
    そのままだと引っかかるので、スリーブを削って短くしたり、緑矢印のプラスチック部分を切り取ったりしています


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント