ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


SR SUNTOUR EPIXONのエアサスに交換

  • 2018/09/08
  • 自転車

    ※9/9追記
    やっぱり写真追加

    ブレイスにエアサスフロントフォークに替える件だが、完成はしました
    真似する人はまあいないだろね(ブレイスのフロントフォークを替えて純正の前カゴとフェンダーを移植する奇特な人なんてねぇ?)

    エアサスフロントフォークはSR SUNTOUR EPIXON RL-R-26です
    26インチタイプでコラムは1-1/8インチ(OS)のストレートコラム、9mmQR

    今時MTBで珍しい規格で段々姿を消しているそうですが、ブレイスにポン付けできるのがこの規格
    SUNTOUR(サンツア)だとこれより上のグレードには用意されていないと思われる
    国内代理店には扱っていないリモートレバータイプ。手元でサスを固定&解除できるタイプです
    写真とは異なりスタンション(内筒)はブラックで他全体的にもマットブラック
    もはや見た目別物だが2018年モデルから変わったらしい?

    下玉押しはもちろん移植。ブレイスのバネフォークでも外しやすいようにミゾ切りされていました
    下玉押しを熱膨張させ圧入するため熱湯に数分入れたのちVP管30とキャップを用いて打ち込み
    スターファングルナットは使わずプレッシャーアンカーを使いました
    ここまでは普通のフロントフォーク交換手順なので造作もありません
    (ブレイスのベアリングってシールドタイプなんだな)


    懸念材料だった前カゴとフェンダー
    フェンダー
    フェンダー上部の金具はEPIXONのアーチにM6ネジ穴があったのでそこに固定

    フェンダーステーはロードバイクで使うために買ったけど取り外したボトルゲージホルダーをフォークの足に取り付けたらやや不格好ながらもギリギリ取り付けできた



    前カゴ
    これが非常に難儀
    スタンション(内筒)が28mmから32mmとぶっとくなったのでブレイス用ブラケット金具は使えない
    ホームセンターに売っていたVP管用のVP25用吊バンド(内筒との接触面は自己融着テープで保護)が絶妙で良い感じに内筒を挟めたのでそれにやってみたんだけど、エアーが無い時点だと底付きの僅か手前で接触することが判明しやめました
    エアーが完全に抜けきることなんてまずないだろうから杞憂だろうけど

    次にブレイス用ブラケット金具の内筒部分をハンドル側に取り付けて、ホームセンターで買ったL形金具を使えば上部はそれで固定出来ました
    カゴの位置は相当前になりましたが別に構わない

    下部の固定だが、クラウン(二股の根本)に穴が空いてないのでキツい
    かといって穴を空けるのもねぇ?リジットフォークとは異なり圧入されている箇所だし
    OSのフォークだしプレッシャーアンカーでクラウン側から取り付けられるんじゃね?としたが実際はクラウン側まではそうなっておらず穴が細くて(内径20mmしかない)入らなかった

    内径的にロードバイク用のハンドルエンドキャップがちょうど良さそうだが、通常のエンドキャップを留める以上の固定力が必要
    ODI アルミ タフプラグというのが臼式固定で非常に具合が良さそうだったので買ってみたが、良い感じにいけそうだった。臼式で固定力は抜群だしキャップは曲面ではなく凹み状ではあるが板置いても安定しているのでアルミの板をそのまま共締めできるわけでね


    アルミの板でブラケットを作って下部はそれでいけました



    エアサスフロントフォークへの交換は絶大
    乗り心地の向上、何か制動力が上がった気がする

    登りでサスロックさせたい場合もリモートレバーで容易に可能
    良いことしかないわ
    メンテナンス性と軽量化を取ればリジットフォークですが、欲しいのは快適性なんだ

    これなら前に諦めた4potディスクブレーキにしても十分性能を発揮できそう
    次はこれだな
    しかしブレイスの純正前カゴはホント縦が短いからカバンぐらいしかまともに入らん


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント