ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


池袋での事故

  • 2019/04/19
  • 雑記

    東京・池袋衝突事故 重体の女性と女児が死亡

    本日の昼頃に池袋で80代の男性が運転していたプリウスが歩行者をはねた後、ごみ収集車と衝突し現場近くの歩行者や自転車を巻き込み11人が怪我、うち子ども乗せ電動アシスト自転車に乗っていた母親と女児2人が亡くなったという事故。

    子ども乗せ電動アシスト自転車はフレームが真っ二つになっていました
    ブリヂストンのBikkeのようですが、頑丈に作られているフレームでこれなのでとてつもない衝撃だったのでしょう


    年齢が年齢なので世間からは免許返納が叫ばれるとは思いますが、返納したところで意味はない
    そりゃあそうでしょ免許証なんてなくても今まで運転してきたんだから出来ちゃうよね
    確たる意思を持って自主返納してもそのうち認知症で忘れてしまい運転してしまうなんて想像に難くありません
    車の鍵を取り上げない限り意味がないのです。物理的に運転出来ないようにすることが根本解決です
    車のほうに踏み間違え防止機能やら免許証がないと始動出来ない仕組みとか自動ブレーキや自動運転とか、装備面でなんとかしようと考えるのでしょうが、70、80歳で新車を買うっていう人がどれだけいるというのか

    そうなると今度は車がないと生活がままならない地方での年寄りの孤立化問題になるわけですが、それ言い出したらもう収拾つかないね。年寄りが運転せざるを得ない状況を改善しないといけないわけで、それはもう莫大に金を掛け続けるか目を瞑って現状維持かっていう


    それとATとMT抗争もありますが、走ってる状態での踏み間違いだとどっちも変わりません
    いざってときは普通クラッチを踏むから大丈夫?そんな判断が出来るなら踏み間違うこと自体が起きません

    ※追記
    どうやら加害者は瑞宝重光章の受賞者のようです
    瑞宝章(公務や公共的業務に長年従事し成績を挙げた者(多くは公務員)を表彰する場合に授与される勲章)のうち重光章なので上から2番目です
    つまりはキャリア官僚でも上のランク且つ相当な功績を残した人物というわけですな
    そのためかだいぶ手心が加わった捜査や報道になってるようですね・・・


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント