ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


国崎最高! あとEG-5000H

  • 2007/01/13
  • アニメ

    ちょっとアニメ版AIRを12話全て見ました

    普通に泣けました
    ゲームの方で数回ほど見ておりラストももちろん知っていますがやっぱり泣けました
    12話編成でしたが思いの外綺麗にまとまっていたのでないでしょうか
    まぁ原作を見たことある人なら多少、はしょっても脳内補完が働くのでさほど問題はないかと思います
    絵やサウンドも綺麗でしたし当時評判だった理由がわかったような気がします

    あー残念ながらBD版ではなくレンタルDVD版(プレイヤーでアプコン済み)なので見終わったあとどうしてもBD版が欲しくなってきます
    そのうち買うかもしれません

    その間は
    BD版AIR フルオープニング(1920×1080)
    なんていうとんでもないものを見つけたのでコレ見て我慢しましょうかね
    これは前に紹介したものよりも綺麗で解像度もフルHDサイズ(D5同等サイズ)ですが190MBほどありやがります。コレをPS3で再生できるようにH264で解像度は1920×1080のままエンコードしてPS3に取り込んでいます
    ちなみにH264でエンコードしたものは私のパソコンではカクカクしてまともに再生できません。やはりCPUが3GHz程度ではお話になりませんね~C2Dクラスじゃないとダメのようです。でもPS3は難なく再生できてしまったのでちょっと複雑です
    つかどうやってBDから抜き出せたのやら…正直謎です



    さてDVDビデオをD3やD4へアプコン(アップスケーリング対応)してくれるDVDプレイヤーを買いました
    EG-D5000H
    PS2やPS3でD1やD2の解像度で見ようとするとどういうわけか斜めにスジが出てしかも流れるというノイズが出る
    (PS3でD3以上にするとスジが出ないがDVDはでは現状最高でもD2でしか出力できないので改善しない。今後PS3のアップデートでアップスケーリング機能が付くかもしれないが十中八九HDMI出力しかできないだろう)
    唯一ノイズのでないDVDレコーダーは古い機種なので起動がめちゃ遅いしということで一抹の望みをかけてD3やD4にアプコンしてくれるプレイヤーを捜しました

    巷にあふれている多くのDVDレコーダーはDVDをD3やD4にアップスケーリングしてくれるみたいですがみんな恐らく著作権の問題でHDMIでしか出力できません
    つまりD端子しか付いてないテレビでは無理なわけ
    国内のメーカーで唯一出来たのはDV-HRD20という古いやつだけだとかなんとか?

    国内で無理なら国外メーカー製のを探せばいいわけですね~
    ただし、国外製のだと日本独自規格のD端子はありません。かわりにコンポーネントしかありません。面倒なので違いはウェキペディアで
    コンポーネント端子
    D端子

    で、最近発売され裏技的にコンポーネントでもアップスケーリング対応(公式にはHDMI出力だけアップスケーリング対応となっている)と一部でちょっと話題になっているEG-5000Hを買いました
    とりあえず私が買った物でもコンポーネントからアップスケーリングして出力してくれました。やっぱりD1、D2だとスジが出ましたがD3へアプコンしたらスジが出なくなって万々歳です
    メーカー非公表なところがまた画像安定装置と同じにおいがしますw

    やり方はマニュアルにはもちろん載っていませんが
    映像出力を「HD」
    HD解像度を「1080i」か「720p」
    と、つまりHDMIと同じ設定をするだけでOK
    これだけでD3、D4にアップスケーリングしてコンポーネント出力できます

    でももしかすると次期ロットでは削除されるかもしれません


    ※D1=480i(525i)、D2=480p(525p)、D3=1080i(1125i)、D4=720p(750p)、D5=1080p(1125p)


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント