ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


現状のままでは・・・

  • 2019/08/20
  • 車関係雑記

    悪質自動車のナンバーを晒すサイトが話題になっております(あえてリンクはしません)

    今年の春先辺りから稼働してるようです
    ナンバー情報だけでは個人情報にはなりません
    一般人が運輸局(旧陸運局)へ行っても車体番号も合わせないと門前払いだからです
    ナンバーだけで特定することが出来るのは警察や弁護士ぐらいなものです

    個人情報自体には問題は無いわけですが、客観的な証拠が無いと悪戯にも使えてしまうわけでして
    一応サイト管理人はおかしいのは逐次削除しているようですが、この間の煽り暴行事件を受けてかなり注目されるようになったため登録件数も増えるでしょうから対応も追いつかなくなるのでは?

    この間の煽り暴行事件ではSNS上でデマで無関係の人を犯人に仕立て上げてしまい訴訟問題に発展してます
    なので確たる客観的な証拠のない晒し行為はやらないほうがいいと思います

    電話番号でも同じようなのがいくつもありますが、こっちは注目されていませんがね


    ※追記
    結局そのナンバーを晒すサイトはパンクしたようです
    その後は投稿には動画必須となり概ね客観的な証拠が必要になりました
    ”概ね”な部分は、投稿者の意図的な音声カットや映像カットの可能性ですね。防ぎようはないですが
    このサイトに限らず動画サイトにおいても、投稿者が最初に煽ってたがのちにやり返されたっていう場面を編集で相手の煽り部分だけを抽出なんてことも可能というか、そういうのたまにありますからね


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント