ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


SM-PCE02を導入しました

  • 2020/03/19
  • 自転車

    シマノDi2用診断機器にSM-PCE02があります
    SM-PCE01の後継機です。去年辺りに出たそうです

    違いは「バッテリー消費チェック」機能が追加されたことです
    バッテリー消費チェックは、接続されているユニット全体に対してバッテリーの消費に異常が無いか確認できる機能とのことだそうです

    実際に使ってそのエラーが出ると接続されているユニットの単品接続するよう促されて、バッテリー消費チェックを一つ一つユニットずつやっていくようになります

    ちなみにSC-MT800でそのエラーが見つかってシマノへ修理送りになりました(2年の保障期間内でした)
    SM-PCE02を使わないE-tubeによる診断だと何のエラーも検出されていませんでした
    バッテリー消費チェック機能で初めてエラー検出されたことになります


    SM-PCE02を導入した理由が何かバッテリー消耗が早すぎじゃね?となったから
    満充電で放置していたのに1週間ぐらいでほぼ空になってたこともあったからね
    このトラブルは昔からDi2ユーザー間でたびたび聞かれるトラブルでした
    いつぞやのファームウェア更新で改善したと思ってたがその後やっぱりたまに症状が出ていた

    ショップで金払って診断して貰えば安いじゃんと思うだろう
    ところがSM-PCE02を導入してるショップが身近のプロショップに一軒も無かったので仕方なく買ったというわけ
    どこもSM-PCE01しか導入してないのよね

    去年の春頃には出ていたらしいがSM-PCE02の存在すら知られていない様子
    01じゃなくて02ですと伝えてもSM-BCR2(内装式充電器 兼 簡易診断機)の事ですか?とまで言われたからな
    そもそもシマノから機能更新した新製品(SM-PCE02)を出したという連絡がないからとの談
    E-tube公式サイトの質問欄とPDFマニュアルにさりげなく書いてある程度だしな


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント