ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ようこそ4Kモニターの世界へ

  • 2020/05/17
  • パソコン

    ついに買ってみました

    Dell U2720QM


    本体はDell直販で売られているU2720Qと同じです
    U2720QMとの違いは、付属品のケーブルがDisplayPort ケーブルではなくHDMIケーブルになること、あとはメニュー欄等でU2720QMとなっていることぐらいです

    それで価格差ですが現在は
    Dell直売は64,980円で1万円引きクーポン配布中ですが、そこから消費税10%が入ります
    アマゾンだと59,890円に1%ポイント還元が加わります
    ただし納期にかなり差があってDellは恐らくはほぼ即納ですが、アマゾンは納期不明(私の場合は1か月ほど掛かりました)
    ちなみに私が買ったときは5%OFFの56,895円でしたので、性急な必要性もなかったので納期不明ながらも待つことにしていました
    ドッド抜けはチャッカーソフト使いましたが見当たりませんでした


    NEC MultiSync LCD2490WUXiの24インチWUXGAからの交換
    薄くて軽いというのが印象
    ベゼルが細いせいか3インチアップの割に大きく変化したという印象はあまりなくホントすぐに慣れました

    27インチで4Kはやはり無茶な気がしますがスケーリングは150%で運用しています
    要は27インチのWQHD(2560×1440)相当ですね
    文字が滑らかで感動レベルですが、スケーリングが上手くいっていないアプリだと滲んでうーんって感じです
    プロパティの互換性項目内の高DPI設定の変更であれこれ弄ると案外マシになったりしますが

    wordで今まで2ページ見開き編集していたのが3ページ見開きで余裕で作業出来るのにはちょっと嬉しい
    作業スペースが増えたので全体的に満足度は高いです

    ただこの機種は2系統の入力画面を同時に表示するPIPやPBP機能がないのでいちいち入力切り替えが必要
    アスペクト比固定拡大の自動化や記録する機能がないのでGPU側でやらないといけない
    アップスケーリング機能がない。ブルーレイならばプレイヤー側で出来なくもない。地デジは諦める
    とまあ買ってから気がついたウィークポイントが・・・

    迷っていたのは倍ほど違うNEC MultiSync LCD-EA271U-BK
    なんと全部入りなうえにハードウェアキャリブレーションにも対応
    唯一且つ致命的欠点なのが応答速度が14msとかなり遅い点。U2720Qは8msなのでね
    両方とも応答速度を上げる機能が備わっているが、応答速度チェックソフトで試すととても使えた機能じゃないことが分かる(少なくともU2720QMでは)
    というわけでこればっかりはどうやっても代用手段がない

    でもまあ後継機次第では乗り換える可能性はある
    やっぱり”PCモニター”はNECかEIZOなんだよなぁの古い人間ですから
    10万円切ってくれれば後継機待たずに現行機でもいいかも
    そもそもアメリカの実売価格は7万円台だしなぁ


    i7 2600kとGTX1060の組み合わせながらもまあいけてるようです
    WUXGAのときよりはもっさり感はあるような気はしますが

    しかし輝度が高いなぁと現状6%まで落としてやっと長時間耐えられる光量だよ


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント