ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ハンディチェーンソー

  • 2023/04/03
  • 工具・工作・DIY

    ハンディタイプの小型チェーンソーが人気が出ています
    ちょっとした枝払いに片手で軽量な充電式チェーンソーというのはとても具合が良いですからね
    マキタでも18VのMUC101Dと10.8VのMUC100Dの両機種が昨年終わり頃に発売されました
    10.8Vモデルはちょくちょく在庫を見かけますが負荷を掛けると容易に止まるため微妙らしい
    18Vモデルのはいまだに入手困難だそうです

    実はそれが発売される前に買っていたのがこの
    Gakkiti 小型チェーンソー CS-1801

    特徴的なのがサイドハンドル付きという点
    水平切りのときは非常に便利です
    チェーンの張りはいちいちレンチで2つの袋ナットを緩めてダイヤルで調節する方式でややめんどい
    マキタの18Vバッテリーが使えるので2.0Ahの薄くて軽量のバッテリーにしてます

    チェーンソーホルダーに収納して腰に差して使いたいわけですが専用品はないのです

    別メーカーのチェーンソー専用ホルダーを見た目度外視して改造して無理矢理収納できるようにしました
    ほぼ原型ないが


    うっかりスイッチロックせずに収納して不意なスイッチONで事故らないようにアルミプレートでガードを取り付けてありますが刃全部隠しきれていない
    この状態でもチェーンソー刃動いてもアルミプレートに接触するだけに留まっているので良しとします


    長過ぎてお辞儀するので折り曲げてカシメを使って固定しました
    だいぶマシになりました


    予算出せるならマキタの18VのMUC101Dと専用ホルダー(A-75166)を買った方がいいと思う
    パワー的に同等であってもホルダーの差が大きい
    とはいえ買い換えるほどの使用頻度じゃないしサイドハンドルが有用な場面がちょこちょこあるからこのままだけど


    ハンディチェーンソーは普通のチェーンソーと異なってキックバック時にハンドルロックが左手の甲に触れて事故を防ぐセーフティが一切ないので実は結構危ない工具
    ブレードカバーはあるがちっこいバネで動かしてるからあっさり壊れるのが容易に想像できる


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント