ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


Ryzen 7 7800X3Dに交換

  • 2023/07/18
  • パソコン

    Ryzen9 5900Xからzen4であるRyzen 7 7800X3Dへ一式交換しました

    CPU:AMD Ryzen 7 7800X3D
    マザーボード:ASUS ROG STRIX X670E-F GAMING WIFI
    メモリー:Crucial CT2K16G56C46U5 DDR5-5600 32GB(16GBx2)
    写真にはないですが
    グリス:Arctic MX-6
    グリスはみ出し防止:Noctua NA-STPG1

    全部で13万円ぐらい掛かりました
    他は全て流用です
    CPUはドスパラでセールして6.6万円。他の店舗だと7.5万円ぐらいの横並びでした
    マザーボード高いよね。こちらもセール品だったとはいえ4.8万円もしましたよ
    メモリーはDDR5-5600ネイティブの16GB×2本セットのものを。いつものSanMaxにはまだDDR5-5600が売られていなかったのでこちらも安心の鉄板Crucial製で1.5万円


    グラボ用PCIEスロットのロック解除するための機構
    ロックにワイヤーが取り付けられて右のボタンに繋がっているようです


    交換だけで3時間弱かかりました
    USBの数が増えたので別途増やす必要が無くなりました
    ホワイトモデルのASUS ROG STRIX X670E-A GAMING WIFIとの違いは
    黒基調へのカラーリング
    USB-Aを1つ減らし代わりにUSB-Cを1つ追加
    電源周りが70Aから90Aへ強化
    そのぐらいの違いらしい。定価としてはブラックモデルの方がお高い
    PCケースのフィルターぐらいしか掃除してなかったのですが内部は殆どホコリなくてびっくり

    CHINE BENCH R23
    室温28度

    マルチ:17359pts
    シングル:1758pts
    MP Ratio:9.88x
    Curve Optimizer:All Core Negative 25
    LLCは5にしてあります
    PBOを無効にすると4.2GHzまでになってCPUガチ冷えになります

    5900X (Curve Optimizer:All Core Negative 30)のときは
    マルチ:21371pts
    シングル:1614pts
    MP Ratio:13.24x
    だったのでマルチ性能は落ちています。コア数も減ってますしゲーミング性能に振っているCPUですしね

    これだけじゃ面白くないので別のベンチも
    BLUE PROTOCOL ベンチマーク
    グラフィック設定


    グラボ:RTX4090 PL70
    DirectX 12 SCORE:20743

    5900X

    PL77
    DirectX 12 SCORE:19556

    PLによる影響はほぼないですが下げてるにも関わらず1200ほど上がりました
    ゲーム本編でもそうですがある程度のグラボならばあとはCPU性能のほうが重要なようです
    fps低下具合がかなり改善されますからね


    タイムリープブートベンチ
    毎度ここでのおなじみです
    ベンチの設定
    タイムリープブートベンチ

    339FPS

    5900X

    280FPS

    差は59FPSとがっつり変わりました
    これもグラボ性能が飽和してCPUベンチ化してるのでCPUのゲーム性能がモロに出てる感じですか


    オマケ
    タイムリープぱらだいすベンチマーク
    設定


    ソフトフィルタを有効にすると暗転するので無効にしてます


    スコア:50417


    タイムリープの続編なのですがさらに重くなって当時のユーザーで阿鼻叫喚だった記憶
    今じゃ4Kで重い設定でも余裕なんだから時代は大きく変わったよ
    何でそんなベンチマーク今更やってるのだろうね





    コメント一覧

    • お名前

    • コメント