ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


役に立ちそうな気がするだけで役に立たない

  • 2007/11/13
  • カメラ関連雑記

    カメラ用品を買い漁りにいくついでにmicroSDカードも買ってみました
    SanDiskの2GBのものですが2450円だったので期待せずに買いました

    なにこの小さいの
    これその辺置いておいたら無くすね
    乳幼児がいる家庭だったら危険だね(いくつかのメーカーではかなり苦い味を付けてるそうですが)
    miniSDがさっぱりminiではないので今後使い道がありませんね

    気が向いたので手元にあるSDカード・miniSDカード・microSDカードのベンチマークをとってみました
    計測ソフト:CrystalDiskMark 2.0
    カードリーダー:Owltech FA405MX3
    単位:KB/s

    Panasonic SDHC CLASS6 8GB
      Read   Write   RRead   RWrite
      18826   14657    16889     446

    SanDisk Extreme Ⅲ SD 2GB
      Read   Write   RRead   RWrite
      19158   16060    14994     4093

    TOSHIBA SD 2GB
      Read   Write   RRead   RWrite
      13291    5411    12457      354

    Panasonic SD CLASS4 1GB
      Read   Write   RRead   RWrite
      10097    5041    9050      851

    PQI Hi-Speed 60 SD 2GB
      Read   Write   RRead   RWrite
       8263    3413     7646     787

    Panasonic SD 32MB
      Read   Write   RRead   RWrite
       4780    1403     4427     738

    Panasonic miniSD 128MB
      Read   Write   RRead   RWrite
       4853    1367     4579     730

    SanDisk microSD 2GB
      Read   Write   RRead   RWrite
      10112    4045    9242     1269

    SanDisk microSDHC CLASS4 8GB
      Read   Write   RRead   RWrite
      19104   12798     16842    4677


    ※12/5追記
    Panasonic SDHC CLASS6 8GB
    俗に言う「金パナ8GB」ですが速度的にはSanDisk Extreme Ⅲに一歩及ばずといったところ
    とはいえK10Dにおいて体感できるほどの差はなく容量の差でK10D専用
    (常時RAWやRAW+JPEGが使えるメリットは大きい)

    SanDisk Extreme Ⅲ SD 2GB
    やはりトップはこいつだった
    デジカメでは一番重要な書き込み速度が金パナ以外では桁違いでした
    こいつがあればJPEG撮影時のK10Dでは容量が殆ど無くなるまでノーラグで連射可能です(容量が少なくなると残りの容量を逐次確認しながら書き込むので当然ラグが生じる)
    RAWでは10枚目にラグが出るが6~7秒ほどで全回復とかなり快適だが容量が少ないのでK10Dで常時RAWはやや厳しい
    K10D用でしたが今はK100DSuper用に元通り

    TOSHIBA SD 2GB
    今年の初め頃に買ったやつだったかな…PS3用に買ったものでしたが持ってるカードの中で2番目に早かったというオチ
    もったいないのでK100D Super用に大昇格しましたが今はデジカメ予備用に降格

    Panasonic SD CLASS4 1GB
    K100D Superの付属品
    TOSHIBAのよりは若干落ちますがバッファが遅く少ないから連射がほとんど出来ないこのカメラなら十分なレベル
    しかし容量が少ないのでPS3用

    PQI Hi-Speed 60 SD 2GB
    K10D買ったときに店がオマケとして付けてくれたもの
    何年前のハイスピードだろうか?という感じだ。今だと150倍速がこのメーカーから出ているので
    中級機でも遅めといわれるK10Dの連射スピードでも70枚目ぐらいで詰まってしまう(JPEG撮影時)がまあそれだけ撮れればいいか
    しかしRAW+JPEGだと回復が遅すぎて使い物にならない
    詰まるところK10Dでは微妙古くなって在庫ダダ余りなものをオマケとしてくれたようだ
    容量は多いのでデジカメの予備として使えなくもないがSDHCの高速タイプを買ったらPS3の予備へと左遷予定でしたがデジカメ用の予備その2へ

    Panasonic SD 32MB
    実はこれだけは自分のでもなければ家族のものでもないもの
    新宿のペンタックスフォーラムでCCDの洗浄とピントチェックをしたときに中の人中に誰もいませんよがうっかりSDカードを抜き忘れたもの(気づいたのが帰宅した後でした)
    ちょっと興味深い写真が入ってニヤニヤしましたが(機密情報とか重要そうなものは当然ないけどね)32MBなので全てにおいて鈍足
    こんなしょぼいカードを使ってるとこみると抜き忘れても大して痛くないものを使っているようですね
    次回行くときに返却予定ですが以前もSDカードケースを忘れたりと私とフォーラムとはあまり相性が良くない様子→返却済み

    Panasonic miniSD 128MB
    P900iで認識できる最大の容量が128MB
    さすがにこの時代のものとなるとかなりの鈍足
    スコアは上の32MBと同じぐらいですがこちらはminiなので上のSDカードよりは新しい気がする
    P900i用

    SanDisk microSD 2GB
    今回買ったmicroSDですがこれが意外でした
    値段やサイズのわりに良スコアで、店には速度が書かれていなかったし安かったのでたいしたこと無いだろうなと思ってましたから
    読みで10MB/s書きで4MB/sとclass4レベルでなかなかお得だったようです
    P905i用でしたが妹のSH905iへ

    ※12/20追記
    SanDisk microSDHC CLASS4 8GB
    SDHCカード2枚目でありmicroSDHCとしては初
    2007年12月現在手に入るmicroSDHC最高容量の8GBです
    日本向けにはまだ出荷されていないので極々一部のネット通販か秋葉原の極々一部の店でしか扱っていません
    CLASS4とのことですがベンチ結果を見る限りどうもCLASS6レベルは余裕で出てますね
    というかSanDisk Extreme Ⅲや金パナSDHCクラスですか・それでいて1万2千円ほどとは恐ろしいな
    当たりロットを引いたのでしょう
    P905i用

       参考
        class2は読み書き速度が最低2MB/sec以上
        class4は読み書き速度が最低4MB/sec以上
        class6は読み書き速度が最低6MB/sec以上

    SanDisk Extreme Ⅲ SDHCカードの8GBが今月にアメリカで発売され店頭予想価格が日本円で19,000円ぐらいなのでそれを狙おうかな
    金パナ8GBと同じぐらいの価格か。金パナとExtreme Ⅲはどちらが早いのだろうか
    この分野では天下のSanDiskだからExtreme Ⅲなのかねぇ
    差があったとしてもほとんど誤差レベルかも


    ※12/5追記
    結局SanDisk Extreme Ⅲ SDHCカードの8GBが発売されなかったのでパナソニックのclass6 SDHCカードの8GBが破格の値段で売っていたこともあり買ってしまいました
    SDとSDHCの差があることも踏まえると(SDHCはフォーマットの関係上遅くなりがちらしい?)十分健闘していると言えるでしょう
    やはり単純に速度を求めるならSDHCではなくSDを選んだ方が良いでしょう
    (もっとも4GBの普通のSDカードなんて滅多に売ってないし独自仕様だから動作保証無いけど)
    まあ別のメディアに機器が対応していればSD系カードに拘る必要もないが

    RWriteが異様に遅いけどFAT32フォーマットのせいだろうか。これはどこに影響するのかわからないけどね


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント