ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


Geforce 9800GX2

  • 2008/07/13
  • パソコン

    昨日秋葉原にある某ショップにてGeforce 9800GX2が数量限定で29,800円で販売するとのことで並んできました

    少し前から全国のツクモでも同じことをやってましたがスルーしてました
    しかし華麗にスルーは出来なかったので朝8時頃に急に衝動買いしたくなりました

    *     +     巛 ヽ
                〒 !   +    。     +    。     *     。
          +    。  |  |   MSI製 Geforce 9800GX2
       *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
           ∧_∧ / /    
          (´∀` / / +   電源にはPCI-E用8pinが付いてるし700Wだから余裕だったぜIYH
          ,-     f    ゆめりあ10万越え余裕過ぎwwww
          / ュヘ    | *     +    。     +   。 + 
         〈_} )   |                        
            /    ! +    。     +    +     * 
           ./  ,ヘ  |
     ガタン ||| j  / |  | |||

     .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 微妙にGTXより厚くなったからめちゃ入れにくい…
            ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::: アイドル温度60℃か…
      ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::: 予定外の一括3万の出費はめちゃ痛い…
        ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 9800GTX売ったら2万かそれでも1万の出費…
          / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : :::::::::::::::::: パッと思い出せる今月のでかい買い物は月末の
     ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄                     「リトバスEX」「レンズ」か。これからが地獄だ

    というわけでパッケージ

    メーカーページ
    内部構造はこっちで

    ついでに9800GTXのパッケージ

    メーカーページ…ではなく代理店のページ

    そして更新した自作マシンページのリンク
    画像クリックで移動します
    なんかビデオカードの写真が増えまくった


    いや~GTXも大きかったけどそれよりも大きいとはね
    長さは誤差程度だけどとにかく分厚くなりおった
    パッケージもなんか何とかの極みのようで1.5倍もでかい
    でもお姉さんはこっちのほうが(・∀・)イイ!!

    なんでも中心に冷却系(ヒートシンクやファン)を設置しそれを挟むように2枚のGeForce 8800GTS 512(G92)をサンドウィッチのようにドッキングしているらしい
    恐ろしい
    それ以上に恐ろしいのはなんで捨て値価格だったのかと
    今人気のあるAMD(ATi)のHD4870(大体35,000円)よりも高性能なわけですよ(SLI駆動もドライバー177.xxなら対応してないアプリでも出来るようで)
    まあ厚さや長さや消費電力で敷居がダンチに高いですけどNE!!


    用もなくなんとなく大は小を兼ねる的に700Wの電源を買ったときと、ミドルケースながらなんとか(かなり苦戦するけど)入るケースを選んだ当時の自分に拍手送ってやりたくなる瞬間です

    しかしかなりの負荷を掛けてベンチマークすると温度上がりまくるね
    アイドル時点で60℃越えだし最高90℃ちょっといったんですけど?
    さすがにそのときは自動でファンは70%いってかなりの騒音をまき散らしてました
    壊れるよりは騒音の方がマシなのでいいのですが上昇率が半端ないのでファンの回転数を五月蠅くないラインまで落として固定してやるのは絶体絶命な危険が危ない気がします
    GTXなら概ね60%あたりで固定していれば十分だったのですが

    ついでに上のDVI端子とモニターを繋げたら信号が出ておらず焦りましたが下のDVI端子に付け替えたら写ったので事なきを得た
    何?上のは死んでるの?それともデュアルモニター向けのセカンダリーなのか?流し斜め読みした英語マニュアルには書いてなかった気がする
    ※追記
    調べたところ上のはセカンダリーだった様子
    下(HDMIが付いてる側)につながないとBIOS画面が表示されず設定しないとWindouwも写りません

    ゆめりあはドライバーバージョン177.xxシリーズでなければシングル駆動なためスコアは出ないと前から知っていたので最初から177.40を入れました
    とりあえず12~13万はいきました
    気が向いたらスコアのSSを載せるかもしれない


    以上とてもイヤッッホォォォオオォオウ!しているβエンドルフィン出てる状態での9800GX2レビューでした


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント