ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


べんちまーく

  • 2008/08/25
  • パソコン

    というわけで正直どーでもいいベンチマークの結果を引き続き行います
    当然比較対象は9800GX2(GTX280が届く前日に計測)

    ちなみに前回の9800GX2のはこちら
    そして前々回の9800GTXのオーバークロック設定はこちら
    おまけに7900GS OC版と9800GTX定格はこちら
    ぶっちゃけ条件は毎回違うので比較するのは危険ですがね

    まずは9800GX2(以下GX2)と他の環境晒し


    続いてGTX280(以下280)と他の環境晒し

    ビデオカード以外は全部同じにしてあります
    もちろんドライバーのバージョンも同じです
    やはり280のほうが温度が低いです
    ちなみにこのドライバーバージョン(177.89)だと省電力機能がカットされているようでアイドルが54℃(起動したての低いときの温度は48℃ですが)
    177.41なら省電力機能が有効でアイドルで48℃とかなり下がります
    まあスクリーンショット(以下SS)は撮ってませんが(ちなみに現在は177.41にしてます)


    3DMark06 設定はデフォルト
    GX2 スコア17290
    280 スコア16616
    SS取り忘れましたがエクセルデータはあった
    ややGX2からダウンしてますね

    ゆめりあ3周目 XGA(1024*768)
    GX2 スコア146928

    280 スコア140343

    ゆめりあ(XGA)でもGX2が優勢ですね

    ゆめりあ3周目 UXGA(1600*1200)
    GX2 スコア74946

    280 スコア77271

    XGAのような低負荷とは違いUXGAにして負荷を掛けると逆転しますね

    タイムリープ WUXGA(1920*1200)AA:x8
    設定項目はたくさんあるのでSSで

    GX2 スコア47

    280 スコア64

    かなりの負荷を掛けてますがここでもゆめりあUXGAと同じような結果になりました

    デビルメイクライ WUXGA(1920*1200)AA:C16xQ HDR:HIGH
    こちらも設定項目はたくさんあるのでSSで

    GX2 スコアC (S1:40.18 S2:30.81 S3:41.12 S4:31.28)

    280 スコアA (S1:83.02 S2:61.66 S3:96.59 S4:60.23)

    XPでのデビルメイクライでは最高設定の高負荷ですがなんと2倍の差が出ました

    Crysis WUXGA(1920*1200)AA:non natural.mod適用
    GX2 スコア(Min:23.01 Max:45.25 Ave:37.55)

    280 スコア(Min:18.95 Max:43.17 Ave:34.95)

    CrysisではやはりGX2が優勢でした



    高負荷では280が全体的に強いですね
    CrysisではGX2が強いと言われていましたがやはり強かった
    しかしゲームを実際やってみると280のほうが快適(安定感がある)だったりします

    ロード時の温度は4℃ほど差があります
    温度は280が優勢、消費電力も省電力機能がある280が優勢
    GX2はケース内排気、280はケーズ外排気と280のほうが扱いやすい
    と温度や消費電力面でも280のほうが優れている

    主に高解像度で使うため280のほうがいいですね
    そしてシングルチップなのでピーキーさはなく安定しており扱いやすい
    約45,000円でなら十分な性能と言えるでしょう
    (ちなみに昔使っていたAGPネイティブ ハイエンドボードGT6800GTは当時46,000円しました
    そこから考えると随分安くなったものです)


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント