ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


これがいける

  • 2009/08/03
  • カメラ関連雑記

    たたら祭りへ行ってきました

    1日とは打って変わって雨が降って降ってる。しっとぴっちゃん
    花火は19時45分開始で豪雨にでもならなきゃ行うそうですが何か危うい

    と思いながら19時をまわると
    何か雨が殆どやんだよ
    キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

    しかしいつ降り出してもおかしくない状況
    三脚の持ち出しを諦め、動画メインで攻めることに

    ズームが壊れ掛かってるけど写りに問題のないDA17-70ですが画角的に17mmからで丁度良い感じ
    三脚無いけど
    今回はレンズベビーをメインに使用したかったのですが、これがとんでもなく難しい
    ・・・いや動画だと簡単
    写真を撮ろうとすると露光時間とか絞りとかシフト量とかかなり厳しい
    おかげで2百枚程度と撮ったなかで使えるのは10枚あるかないかという

    とりあえず花火においてのレンズベビーは3Gである必要はないと思われる
    リアルタイムにグニグニ動かしていたほうが面白い写真が撮れるし、固定も長くても数秒なのでそれなら自分の手で固定できるわけで、固定機能のある3Gよりも安価な前モデルのほうがいいかもしれない
    もちろんライブビューは必須ですね
    ファインダーでなんて覗いてらんない
    ああ、これは花火撮影全般に言えることですけどね

    電池消耗が激しくなるとか素子が加熱してノイズが出る可能性が高くなるとか、表示にラグがあるとかありますが
    構図決めにいちいちファインダーでなんて覗いてる暇はないので


    写真は気が向いたらということで
    とりあえずレンズベビーで撮った動画を


    後半からグニグニ動かしていろんな方向へ光軸を動かしています
    音が今のところ不満でして
    同時収録音数というのか同時に拾える音の数が少ないのかキャパシティが少ないのか花火の音で他の音が不自然にバッサリ切られる感じ
    これはマイク(AT9940)の限界なのかカメラ本体(K-7)の限界なのか
    さすがに花火のような大音量下では業務用レベルでないと無理なのか、だとしたら無理ですねぇ


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント