ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


終わった <ネタバレ有り>

  • 2010/02/22
  • アルトネリコ

    アルトネリコ3を終わらせました
    最初はフィンネルTrueルートでがっつりやって
    残るサキ・ティリア・ココナは逃げるコマンド使いまくり宝箱殆ど取らずの適当で

    エンディングの種類多くて分岐点やフラグがちょっと複雑で攻略wikiでも見ないと厳しい
    フィンネル/サキ/ティリアTrue
    フィンネル/サキ/ティリアNormal
    フィンネル&サキBAD
    ココナ
    と8種類もある
    タイミングが一番難しいのはティリアNormalだろうか

    順番は好きにすればいいと思いますが個人的には最初にBADをみたほうが俄然やる気が出ると思います
    予想通りではありますが予想通りになって欲しくなかったエンディングなので

    最初にTrueENDだったので他のENDではどうなるかは知りませんが一度クリアーすると強くてニューゲームが出来るようになります(クリアーデータをセーブしている場合)
    持ち越せるのはレベルとお金だけですが

    ニューゲームも最初からとかフェーズ2からとかとある決戦直前と3箇所から選べます
    ・・・選べますがフェーズ2からと決戦前からだとレベルとお金以外はそのときまでの状態のままです
    決戦前からだと場合によってはTrueでクリアーしたヒロインのNormalしかたどり着けないことになり殆ど意味のないことになります

    故に基本的にフェーズ2からやり直しということになります
    またフェーズ1の時限会話(トークマター)を取り損なってそれも回収したいという場合にはもう最初からしかないですが
    その他の手引きは攻略wikiにあるので参考にしてください


    今回のヒロインは驚きの白という感じでドロドロさがない
    かろうじてフィンネルにその気がある感じだが境遇を考えればむしろ異常に少ないぐらい
    すごく安心してヒロインにダイブできます
    もっとも主人公のアオトの性格に依るところが大きいかもしれません
    アオトはシリーズ中最も主人公を演じてました
    1のライナーは稀に見るクz(ryだし
    2のクロアは空気だし

    相変わらずバグがありますが簡易デバッグ表面化はちょっとマズかったかなと
    いや、個人的には大助かりだったので五月蝿く言いません。言えません
    これのおかげでお金(100万までしか対応してないが)やDPを99900、さらにフラグを弄って回収不可になったヒューマの回収も出来たりでかなり世話になったので

    あとは脱げば強くなるとかシモの話が出てきたりとか話題に事欠きませんでしたが
    初めての人以外は『いつものアルトネリコで安心した』で片付けられるんじゃないでしょうかw
    いつものアルトネリコとして残念なところは衣装の切り替えが出来ないことと白無垢がないこと(ドレスは別のところでかろうじてありましたが)とヒロインがドロドロしてないことかな

    今作は歌い手が多くちょっと日本語が多いヒュムノスが多い感じ(あの詩のせいだと思うけど)ですが安定して聴くことが出来ると思います
    CMやPVに使われているEXEC_FLIP_ARPHAGE/.の後半部分はやたら盛り上がります



    アルトネリコ1からくる流れの集大成
    TrueENDのエンディングの曲で特に強く印象づけられます
    最初にアルトネリコ1が発売したときにエロイシーンがあると話題になってことで知り
    CDの視聴でEXEC_PAJA/. Orica extracting

    で衝撃を受けてゲームを始め2、3と続けてきました
    どれも期待を裏切らない出来で楽しめました
    恐らくこれでシリーズは終わりだと思いますが感傷深いものがあります


    さて、有料追加ダウンロードコンテンツはマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント