ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ナノクリスタルコートレンズ 14-24 24-70 70-200 F2.8ズーム

  • 2010/06/24
  • カメラ・レンズ・機材

    前々回前回の写真なしで購入記録とか片腹痛いので写真をば
    14-24 24-70 70-200

    左から
    AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
    AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
    AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
    となります

    全てマップカメラで購入
    理由はいくつかあるけど一番大きいのは延長補償に落下や水漏れまで適応範囲に入っていること
    他にも落下まで適応されるところもなくはないですが商品がほぼ定価販売なメーカー通販だったり1回のみしか使えないとかだったりする
    その点マップカメラだと加入時に購入金額5%、補償使用時のたびに免責費3000円が掛かるがよほどこっぴどく破損させなければ免責費以上掛からず3年間何度でもOKだ
    一度それでお世話になってるからね

    半月でナノクリ大三元のコンプリートとか客観的に見ても狂気の沙汰
    正直かなり無理しての導入なわけだが概ね一通りのことはこなせるラインナップ
    掛かった費用や犠牲(ドナった機材)を振り返ると・・・思うところがないわけではないが意外と後悔がない不思議な感覚だ
    ちなみに邪道過ぎるけど24-70と70-200には恒例のL41フィルターを付けることにする
    あとAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIがあればパーフェクトだ
    しかしもうドナドナするものはなく宝くじでも当たらない限り無理ではなく完全に不可能レベル
    何せこれら3つのレンズ合わせても買えないからねえ
    そんな非現実的なレンズよりももっと現実的なAi AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの後継機を狙うのが定石でしょう
    AF-S化にVR2へ世代繰り上げ、ついでにナノクリスタルコートもしてくれるとうれしいけど20万超えるのは間違いなさそうだ

    さて
    ナノクリ D3s
    ニコンで持ってる機材はD3sを加えたこれだけ
    実にシンプル
    とりあえず各々の一帯では最上位な機材ばかりなので描写に不満なんて出ようがない
    価格と重さと14-24のフィルター使用不可がウィークポイント
    組み合わせにより2.3~3.0kgと重量級の装備となる
    常に本気でないととてもやってられない苦行
    やっぱりというか何というか連射なんて秒間5コマあれば十分な使い方しかしねえや?


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント