ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


No Image

10日ほど経過

  • 2022/08/22
  • 雑記

    ラウンドノズルULV5を使用してから約10日ほど
    ちょっと効きが甘い気がしますね
    まあ基本10倍希釈で使うことを想定してるのでいつもの50倍では効果が薄かったのでしょう

    かといって10倍だと通常よりもコスト高になってしまいます
    ラウンドノズルだと15L必要なので1.5Lの原液が必要
    標準泡状除草噴口だと30L必要なので0.6Lの原液が必要
    さて元に戻すかな

    No Image

    ラウンドノズルULV5

  • 2022/08/10
  • 雑記

    ラウンドノズルULV5という散布ノズルを買ってみました
    組み合わせるのはKOSHINの充電式噴霧器 SLS-10
    ラウンドアップ用とのことですが使うのはジェネリック

    驚くほど低消費です1/2ぐらい
    30Lぐらいは水溶液つくっていたのが15Lぐらいで同じ面積分が済んでしまった
    当たり前だが散布量は少ないわけだが粒子が細かくなったことで効率化して効きは同程度らしい
    それは追々枯れ具合で判断することにしよう
    基本的に50倍濃度と濃いめなので消費が減るなら有難いわけでな。除草剤高騰してるからね
    ダメだったら元に戻せばいいだけさ

    No Image

    まあ危ないよね

  • 2022/08/05
  • 雑記

    涼しかったのでようやく草ボーボーだったところを草刈りをしていました
    今はもうマキタの18V+18Vのバッテリー式の草刈り機ばかり使っております
    チップソーでしか運用していません
    エンジン式のホンダエンジン4stでカルマーは完全にお蔵入り

    どちらもループ式ですがU字ハンドルと異なって自分の脚を切りかねない運用をうっかりやってしまいやすい
    前に前に刈るなら何の問題も無いが、途中で刈り損じたときに横着して草刈り機だけを手前に寄せて運用が出来てしまう
    脚の位置は変わってないから単純に刃の位置が脚に近づくとも言い換えられる
    それで寄せ過ぎればそのまま脚切るしキックバックで跳ねて脚を切ることもある
    脚の位置を常に気にして刈るかそもそも引き寄せる使い方はしない方が賢明
    横着は事故の種だからね
    ナイロンで草刈るならそういった事故の心配はない

    基本的に草刈り機で自分を切る場合はループ式かツーハンドル式のいずれかで金属刃を使った場合
    U字ハンドルでもその姿勢はできなくもないが結構苦しいうえに刈りにくいので普通はやらないから

    No Image

    キレそう

  • 2022/07/31
  • 雑記

    年寄りが一日中いる部屋にはエアコンはあるのだが付けやしない
    室内は非常に暑い
    扇風機で凌いでいる
    こっちでエアコンつけても数分で消してしまう
    エアコンつけたままリモコンを隠せば早く消せだの何だのとまあうるさいうるさい
    自分の言うことをやってくれないお前は冷たいやつだの根性がひん曲がってるだの言いたい放題

    新聞やニュースは見てるくせに室内で年寄りがエアコン付けずに扇風機だけで亡くなりまくってることも理解してない
    いやあまさか昔はエアコンなくても死ぬ人間なんていなかったを生で聞けるとは思わなかった

    No Image

    ご冥福をお祈り致します

  • 2022/07/09
  • 雑記

    偉い人ではあるがテレビの中の人であって実際に合ったわけでも会話なんてしたこともない方でしたが1日経っても存外ショックを受けている
    ただただ喪失感が強い