ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


No Image

伸縮脚付はしご兼用脚立

  • 2023/01/16
  • 雑記

    はしご兼用脚立は最大6尺180cmクラスを持っている
    はしごとして長さが足りないときには危険ながらも下にコンクリートブロックを敷いて使っていたこともあった
    非常に怖い

    2連はしごという選択肢ははしご自体が滅多に使わず脚立のほうをよく使うため候補として外す
    なのではしご兼用になる最大の7尺210cmクラスのを買おうかなと思い立った

    世の中には伸縮するタイプのはしご兼用脚立があるという
    主に段差がある場面で脚立を安定して設置するための使用がメインらしい
    副作用としてワンランク上の大きさの脚立にも変化できるという嬉しいメリットもある
    反面重い高い

    個人的にはしごメーカーといえばハセガワかアルインコの2択
    210cmクラスの兼用脚立だと
    ハセガワならRYZ-21cRYZB-21
    アルインコならPRW-210FXPRT-210FXPRE-210FXPRH-1821FX
    となる
    アルインコには立ったまま伸縮操作が可能な上部操作式タイプGUS-210GUD-210もありますが除外

    操作レバーがハセガワは大型で飛び出て別途ロック機構はなさそう
    アルインコはレバー小型で殆ど飛び出さず別途ロック機構もあるという

    ハセガワのが意外と重いのはワンタッチで脚立を閉じる機構があるからだろう
    仕事で開閉作業が多い現場だとかなりの効率機構だろうけど個人だとまあ要らん

    スペック上最大の高さになるのはアルインコのPRT-210FX(490cm)のようだ
    買うならこれかな
    ハセガワさんははしご状態したときのスペックをカタログだけでなく商品ページにも併記して欲しい

    今年のイヤッッホォォォオオォオウ!リスト

    今年のイヤッッホォォォオオォオウ!リスト

  • 2023/01/02
  • 雑記

    毎年恒例の続けて何か面白いのかもう分からなくなっている今年の衝動買いリストです
    達成率が4割切るかガチでネタ切れしたら辞め時と考えてますが去年は知らずのうちに6割達成していました


    カメラ
     ニコンD6後継orZ9後継

    防犯カメラ
     4K防犯カメラ

    PC関連
     バッファローのルーター
     
    スマホ
     iPhone 15promax

    遊戯王
     蟲惑魔のカード


    ズームマイクロのAFが使えるならZシリーズ
    使えないならD6の後継

    防犯カメラを4Kで固めたい

    easymesh化を進めたい

    15でUSB-Cになったら買い換える

    遊戯王の蟲惑魔カードは義務
    海外版は正直集めるのはとてもしんどい


    ネタ切れここに極まれり

    ひねり出すのが辛みでしかない
    PC関係は去年で急激に刷新してしまったので不満点が見当たらない
    今のCPUの世代に買い換えたいほどの興味がでない

    No Image

    2023年あけました

  • 2023/01/01
  • 雑記

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い申し上げます。

    ブログは例年通りままの進行でいきます。


    配線工事は無事31日に終わりませんでしたのでロスタイムが正月にあります。

    No Image

    さよなら2022年

  • 2022/12/31
  • 雑記

    というわけで2022年も終わりです

    落ち着いた年の瀬になるかと思えば屋外に置いてあったコンテナBOXを1、2か月ぶりに開けてみれば浸水して中身終わってて清掃と選別で30日が潰れました
    金物の鉄材はサビで終わる
    ドリルの錐は新品に限って底の方にあったため完全水没でサビだらけ
    紙はカビで汚染
    全体的にカビ臭いので次亜塩素酸ナトリウムで様子見
    予備の作業手袋は洗濯して様子見。廃盤になるからと大量に予備買っておいていたやつなのに
    31日は30日にやる予定だった配線工事かな。どれだけやる気あるかだが

    あと呟きのほうは方針を転換
    というか12月半ばを境にパタッと触れなくなったのはそういうこと
    アレは特別視しなくなったら削除するつもりそう遠くはない
    今後は浅く広くかスパッとやめるか悩んでる

    良いお年を。

    にごり酒は2種類楽しめる

    にごり酒は2種類楽しめる

  • 2022/12/10
  • 雑記

    最近の晩酌といえばにごり酒やどぶろくばっかり
    飲み会だとレモンハイと日本酒しか飲まない
    乾杯でもビールではなくレモンハイのジョッキだが誰も文句は言わないからラクでいい
    ビールは口に合わないものでな


    上司の飲んべえさんに最近は日本酒でもにごり酒ばかり飲んでる言うたら混ぜずに上澄みと濁りを別々に飲むといいよと勧められた
    なるほど2種類楽しめるのはお得だわ

    上澄み部分は清酒と違ってかなりマイルドでにごり部分と異なり甘すぎずとても飲みやすい
    酒の飲み方は飲んべえへ聞くのが一番だ(なお一度酒絡みで裏切られてトラウマもののやらかしを植え付けられた事も過去あった模様)