ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


No Image

いつ終わるのやら

  • 2019/07/15
  • 工具・工作・DIY

    こうも雨続きでは屋外の電気配線作業は出来ませんな
    ポール立ても結局もう一本追加の羽目に。わー楽しいですー


    室内作業はもう外からの配線を繋げるだけになってしまいやることなくなってしまった
    10年以上前のやらかしが今更になってクッソ足引っ張ってましたが時間はあったので全部やり直し

    ケーブル類がエラいことになっておりもう使わないケーブルが半分以上だからなぁ
    コンポーネントとかD端子とか一杯あるんだぜ
    さすがに光デジタルケーブルは10年前のAVアンプ導入時に消えてましたが、SONYの分配器だけは転がってはいます

    致命的なのは電源タップが手がかろうじて入るようなアホみたいな場所に2つも鎮座してたのがな
    ホコリ被ってるしPS2やらPS3やら電源コードが刺さりまくってたけどもう主スイッチ切って長いし
    昔の自分は何を考えていたのやら、他にも今じゃ絶対やらないような事ばかりやってますな

    No Image

    単管でポール

  • 2019/07/11
  • 工具・工作・DIY

    単管でポールを立てることになりました
    まあ単管なのは入手性の関係ですが

    地上高は3m程度
    取り付けるのは弱電のケーブルなので風で煽られる影響は最小ということで単管でもまあ問題ないだろう
    もちろん1.8mm厚の700Nの単管を使う(2.4mm厚500N単管なんて殆ど見かけないが)
    車はもちろんのこと不特定の人間が入れる場所ではないので地上高3mでも十分
    さて問題となるのは土台

    地面は土なので打ち込むのは可能だが強度的にはナシだろう
    穴掘って単管挿して水平出してコンクリかモルタルを流し込むのが定石
    3mもなると一人でやるのはちょっと厳しいので別のパターンを模索

    20kgはある単管ベースを用いることにした
    まずは土台だけを作ってそのあとに単管を挿入することにする
    穴を単管ベースが面一になる程度まで深く広く掘って、底に砕石敷いて単管ベースが水平になるまで調整して、コンクリを単管ベースが埋まるぐらい流し込む

    固まったら単管ベースの単管挿入口にモルタルを少し流し込んで、単管を挿入し地面から3m程度になるまで打ち込む
    単管の保護と折れ防止として単管ベース上部から200mmまで単管を中心に型枠で囲みモルタルを流し込む
    固まったら型枠を外して化粧モルタルで仕上げを行って土を戻して終了

    次の問題はその弱電のケーブル
    一応屋外対応のケーブルなので露出配線の予定だがさて本当にそれでいいのか悩み中

    電ドラボール

    電ドラボール

  • 2019/06/28
  • 工具・工作・DIY

    最近流行の電ドラボールが売られていたので買ってみました



    ビット5本セットのにしてみました

    本締めは手締めでそれ以外は電動で行うというのがこのドライバーの基本スタイルだと思います
    パワーはありませんし強弱もできず一定速度で回転、クラッチ機能はなしなのでドリルドライバーの代わりにはなりません

    主に手締めでやっていた小ねじ系のDIYには具合が良いと思います
    プロならば電工辺りでしょうか

    ブレーキが無いため、止めたいと思ってレバーを離しても余分に3/4回転する感覚がある

    No Image

    急に売られていたので

  • 2019/06/22
  • 工具・工作・DIY

    充電式クリーナーにおいて、マキタの背負いクリーナーのVC261DZを買ってからさっぱりと出番のなくなったスティッククリーナーCL182FD
    (少量使い捨て紙パックにふさわしい対象を相手にしか使っていませんでした)

    最近コイツの新製品のCL282FDが出ていたのですが、人気があるのか少し前まではどこも売られていませんでした

    何故かホームセンターに安価で売られており、展示してなかったロック付サイクロンアタッチメント A-68856をダメ元で在庫あったりしない?あればセットで買うんだがって高くくって訊ねたらうっかり奥から出してきてセットで買うことになりました

    ロックされるのはサッシ(すきま)ノズルには具合が良いしサイクロンの場合は位置が上下しか出来ないが共に抜けなくなったのがいいね
    前のはどちらもたまに抜けてイラッとしてた

    強でようやくサイクロンがまともに機能し始めた感がありますね(スペック的に15W以上ならOKらしいのですが)
    背負いクリーナーでは邪魔になるような場所で使うことになるでしょう

    No Image

    ロイヤルホームセンター足立鹿浜

  • 2019/05/21
  • 工具・工作・DIY

    ロイヤルホームセンター足立鹿浜っていう開店してまだ1年しか経っていないホームセンターがあります
    (首都高の下にあるんですが、駐車場入り口が分かりにくく(周辺に路駐が多い)そして一箇所しかないのよね)

    資材館コーナーは正直興味惹かれる物がないというか近場のホームセンターで済ませられる物ばかりだったのでそっち方面へは一度行ったきりだったのですが、先日その資材コーナー出入り口にあるレンタル工具棚を見て驚きました

    半自動溶接機がある・・・
    マキタの18V+18Vのチェーンソーや草刈り機がある・・・
    他にも見たことないようなのも置いてある

    レンタル工具は随一のレパートリーだなココ

    ただ心配なことはいつ行ってもガラガラってことだなぁ
    それとも朝はそれなりに混んでいるんだろうか