ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


No Image

不定期メンテのまな板削り

  • 2020/07/15
  • 工具・工作・DIY

    うちは木製のまな板を使っているのでメンテナンスが必要です
    前回やったのがほぼ2年前なのでサボってました。致命的なシミや汚れが付かなかったからでもあるが

    機械のカンナなんて持ってないので手カンナ掛けで両面ピカピカに水を弾く眩しい仕上げにします
    ヤスリ掛けなんて日常メンテでも絶対しません
    包丁の極僅かな欠片が含まれているのでカンナ掛けは宜しくないという話があります
    そういうわけなので一級品は最後の仕上げぐらいにしか使わないようにしています

    一枚板の青森ヒバなので削りやすさ半端ないので助かりますが如何せん板目
    240×400×35mm程度の大きさの柾目の青森ヒバなんて高すぎて手が出ません
    木材の基本として板目は表と裏面が反るんだわこれが

    反りを取ってやらないと包丁傷やシミが取り切れないからそれなりに時間が掛かりますし、厚みもだんだん薄くなっていきます
    一生物ではなく消耗品ですね

    作業中は当然まな板が使えないことでクレームが来るので、予備のまな板を代わりに置いておきます
    1500円だかで好きなの選べ形式で買った安価な銀杏の板目ですが、一回り大きいので実は使い勝手はこっちのほうが良かったりします
    包丁の当りも柔らかくて結構好きですが、所詮は1500円の代物なので目が詰まっておらず質は悪い。厚み23mmでも洗うと笑うぐらい反る

    プラのまな板は何か包丁の切れ止むスピードが早いのでもう使っていません

    No Image

    オープナーを買う権利をやろう

  • 2020/05/13
  • 工具・工作・DIY

    塗料の缶の開封にマイナスドライバーを使う人がチラホラ見かけます
    世の中には塗料缶開封専用工具のオープナーという便利アイテムがあったりします
    数百円辺りで塗料用品売り場に売ってることが多いです

    カインズだと100円切ってますね
    開ける力も蓋へのダメージも比較にならないので強くお薦めします
    マイナスドライバーだとたまに滑らせてしまうこともありますから


    塗装話ついでに
    私は刷毛塗りばかりなので刷毛を使いますがホームセンターで10本セット1000円ちょっとのものを使い捨ててます
    以前は1本1000円ぐらいする刷毛をメインに使っていたのですが、毎度洗うの面倒なうえに案外塗料が落としきれず次に使うときに性能が落ちまくってて何だかなぁと思うことばかりだったので(カシュー用の刷毛はさすがに専用品しか使いませんが)

    特に安い刷毛は買って出しではまともに使えません
    ちゃんと下処理してから使わないと抜け毛が半端ないです
    下処理には1本辺り1~2分掛かってますね

    塗料容器も使い捨てカップ
    これが一番トラブルも手間もない

    No Image

    整備ミスによるウッドチッパーの共振

  • 2020/04/22
  • 工具・工作・DIY

    共立マルチチッパーKC70/4を今年はもう使い始めました
    去年の使い終わりにオイル類の交換、注油や刃研ぎや各部のチェック等をして仕舞っていました

    少し作業した後、急にウッドチッパーがおかしな共振を始めました
    70%以上のアクセル開度で共振をし始めることが分かりました

    あちこち分解してあれこれ診てみたところ、何か刃の取り付けボルトの締め付けトルクが甘い?
    刃ががたつくことは全然ないんだが、いつもは気合いを入れて緩めるんだがそれが今回やけに簡単に緩むなっと。しかも8本全部・・・まさか仮止めで仕舞っていたのか?
    ということで本締めしたら共振は収まりました

    4箇所ダブルナットなので刃が外れて飛ぶことはまずないが、もう4本のナットは飛ぶ可能性はあるし刃に絡めば刃が死ぬうえにエンジンにかなりの負荷が瞬間的に掛かるので破損することもあり得る
    まあいつもと違う動作しているのに無視して作業し続けてたらではあるが
    うん整備ミスには気をつけよう

    RCAケーブル その2

    RCAケーブル その2

  • 2020/04/05
  • 工具・工作・DIY

    8年前にRCAケーブルを作りました
    2種類作った内のPC用のRCAケーブル
    ケーブル:カナレ マイクケーブル L-2T2S
    RCAプラグ:フォルテシモオーディオ 金メッキ RCAプラグ RCA-PKCGO 単線対応 
    約1m
    片側接地仕様で作りました

    PCケースを移動するにあたって1mでは短くなってしまったので作り替えました

    MS202-2P

    ケーブル:カナレ アナログオーディオマルチケーブル MS202-2P
    RCAプラグ:フォルテシモオーディオ 金メッキ RCAプラグ RCA-PKCGO 単線対応 
    2mちょっと

    こういうマルチタイプのケーブルを扱うのは初めてでしたが高級感あっていいですねえ
    4本のうち1本でも製作にミスると終わるが
    ただRCAプラグが細い絶縁シースの固定には対応していないので、ホームセンターで樹脂チューブΦ6とΦ8を買って絶縁シースを通してうまく納めて対応させました
    あとは熱収縮チューブで各所仕上げています

    2P(2芯)仕様なので芯線はホットとコールドにそれぞれに結線
    コールド側にはさらに網線とドレン線も繋げてあります
    今回は片側接地はやめました

    制作後はちゃんと導通チェックはしてくださいね
    繋がっていないならまだ故障リスクないのでセーフですが、短絡は一発アウトですので


    音の違い?
    元のケーブルとの違いは何度も付け替えて比較すればもしかするとわかるかもしれないね
    しかし何度も付け替えることはしません。以前それでサウンドカード(SE-300PCIE)ぶっ壊しているので
    そもそもなんとなく変わったはプラシーボだと思うことにしたので聞こえればいいや程度に思っておきます
    人間の耳なんて老化や体調、耳垢は当然ながらそのときの機嫌・気分にすら大きく左右されるいい加減なもんだから

    アクリルでカードディスプレイを作ってみた ver3

    アクリルでカードディスプレイを作ってみた ver3

  • 2020/03/04
  • 工具・工作・DIY

    前回3枚のせ可能なディスプレイを作りました
    とあるカードを買ってしまい複数枚買うつもりも無いため、裸のままではちょっとなぁということで遊戯王スクリューダウンごと飾れるディスプレイにしてみました
    単に黒いアクリル板とスクリューダウン4枚を共締めしているだけですが


    買ったのはブルーアイズ・オルタナティブ・ホワイト・ドラゴン(青眼の亜白龍)の20thシークレットレア
    1月に出たブースターパック(エターニティコード)のBOX購入で特定ショップで配布されたパックに封入された20種類(シークレットverと20thシークレットver合算)のうちの1枚です
    ルーペで覗いてもほんの僅かの小傷1個しかなかった超美品
    個人的にノーマルなブルーアイズホワイトドラゴンよりも遥かに格好良いと思っています

    トラップトリックは20thシークレットでよいものの、アロメルスの蟲惑魔も20thシークレットにしないとカードレアリティのバランス悪いなということで3枚とも20thシークレットへ

    3枚じゃスタンドのバランスも悪いよなということでしたが、以前飾っていたフレシアの蟲惑魔には20thシークレットは存在しません
    なので別の何かしら20thシークレットで仕入れてこないということで、ブルーアイズの対となる?レッドアイズブラックドラゴン(真紅眼の黒竜)にしようかと思いましたが、コナミ版のレッドアイズのデザインは正直微妙


    こっちのバンダイ版(原作版)
    なら即決しましたが無いのでブラックマジシャンガールの初期絵の20thシークレットにしました

    このブラマジガール初期絵の20thはDVDの初回版特典なのですがマシな状態のがホント見かけなくてね・・・
    物が物だけに流通量は多くあちこちのショップで在庫はたくさんあったのだが、10枚は越えるほどチェンジを繰り返してやっと肉眼無傷品を見つけたっていうぐらい傷あり品だらけ

    遊戯王スクリューダウンも1店舗だけ別のショップで買ったら単体じゃ気がつかないレベルだが並べると一目瞭然なほど濁ってるし何なんだろうね。蛍光灯で劣化したのかな?別のショップで後日買い直しましたよ
    あ、このスクリューダウンもご多分に漏れずポリカーボネイト製であってアクリル製ではないと言っておきます
    ネジもネジでM3ではなくM3.5という特殊なやつっぽいんだよな
    まあM3ネジにマスキングテープとか適当に巻いてしまえば締められるしそれで十分な対象だから別にいいけど



    20thシークレットの輝きは美しく幸せな気分にさせてくれます