ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ケミシールマジンという液体プラスチック使ってみました

ケミシールマジンという液体プラスチック使ってみました

  • 2022/03/12
  • 工具・工作・DIY

    近年出てきたUVライトで硬化する液体プラスチックを買ってみました

    ケミシールマジン(PDFファイル)
    アマゾン

    こちらはUVライトが付属(単4電池3本別売り)している商品
    30gと内容量は多い感じはします
    近所のホームセンターで2000円でおつりが来る程度なので結構安価だと思いますが、UVライトなしもラインナップに加えてほしいところ
    ちなみにこのUVライトのスペックは不明ですが、紙幣の特殊インクには反応していなかったので395nm辺りじゃないかなぁと思います

    割れたガラスの接着に使いましたがちゃんと引っ付きますね
    UVライトの出力が少ないのか硬化に10秒弱ほど掛かりましたね。4秒ではまだちょっと緩い感じでした。瞬間接着剤よりかは遥かに早く扱いやすいです

    No Image

    それは穢れたライン

  • 2022/02/25
  • 工具・工作・DIY

    防犯カメラの有線化工事は終わりました
    LANケーブル100m買ったのに2mしか残らなかった。冗長は持たせてはいましたがほぼぴったりといったところでしょうか

    困った問題が生じてましてね
    同一のWifi防犯カメラ2台とPoE防犯カメラ1台とをPoEハブで接続しているラインがありましてね
    Wifi防犯カメラ2台の音声から人の声のようなテンポのノイズが流れるようになってしまいました

    Wifi接続時にはなかった症状だったのでLANケーブルの問題かと思いましたが、どうやら電源ラインにそのノイズが乗っていた模様
    別のコンセントから延長に延長を重ねたコードで繋いでみたら音声っぽいノイズは消えました

    電源ラインを別に用意するのか防犯カメラ自体を替えるか諦めるかだが
    電源ラインは30mは必要。材料は恐らく揃ってるが手間が非常に掛かる
    防犯カメラの変更は作業は容易、問題は予算
    諦める・・・金も手間も掛からない。気にしなけりゃ何も問題なーい

    たいした場所じゃないし諦めるか

    ※追記
    念のためとACアダプターを別のものに替えてみました
    GF24-US1220。元のは1Aでこいつは2A仕様なので筐体が巨大化すること以外問題ありません
    ノイズが消えました
    うっそやろ

    No Image

    順調に遅れています

  • 2022/02/17
  • 工具・工作・DIY

    防犯カメラの有線化工事
    順調に遅れております
    雨降ったり雪降ったり風が強かったり、作業中に機器ぶっ壊して修正に時間を取られるとかまあそんな感じ
    電源の設置からPoEハブの設置まで終わったのであとは残りの配線を這わせるだけですが長い梯子を使い補助なしで使うので風が強い日は出来ないのです
    無線でも使えているので別に切羽詰まってるわけじゃないしね

    日本製線 ケーブル皮むき器 ジャケッパM NSWST-M

    日本製線 ケーブル皮むき器 ジャケッパM NSWST-M

  • 2022/02/10
  • 工具・工作・DIY

    屋外LANケーブル用として日本製線のケーブルストリッパーのジャケッパM NSWST-Mを買いました
    屋外LANケーブル相手だと定番のプロメイト(PROMATE) LANケーブル外被ストリッパー E-3508だと刃が内側の被覆まで到達しきれないのでジャケッパMも導入した次第
    外側の被覆だけストリップするならE-3508は非常に優れていますので、コネクタ付近のケーブルの柔軟性が必要な時はE-3508を使うことになります


    結構小さいです


    外被覆Φ4.7~9.0まで対応しているとのこと


    9mm幅 0.38mm厚の市販のカッター刃の3コマ分がこのストリッパーの刃となっております
    届いたやつは何故か刃が一部潰れていたので交換してあります
    刃調整が面倒で試し切りで調整していく感じになります
    なのでそのケーブル相手専用のストリッパーになるので安定する反面汎用性はありません

    LAN工事

    LAN工事

  • 2022/02/05
  • 工具・工作・DIY

    防犯カメラの一部は無線接続にしてあります
    SDカード付きなのでそこへ記録されますが、onvif規格対応カメラなのでNVRに録画出来るようになっています
    たまーに接続が切れることがあります。NVRで接続切れたぞというアラームとかメールが届くようにしてあるのです

    しょうがないので無線接続をやめて有線で繋ごうかと思い立ちました
    信頼の屋外対応LANケーブルで空中架線で施工中
    今回から100m巻きのケーブルを買ってコネクタを取り付けて自作LANケーブルにすることにしました
    そのほうが長さ測らなくていいしコネクタ付きだとキツいところも入り込めるからね

    LAN クイックコネクタ専用圧着工具 TKG-MPK5
    プロメイト(PROMATE) LANケーブル外被ストリッパー E-3508
    LANケーブルテスター LAN-TST3Z

    ケーブルとコネクター
    屋外用LANケーブル 100m巻 Cat.5e MLN-WC5E/BK100
    【Cat.5e対応】 LANクイックコネクタ への字ラッチ搭載 100個入り CLP-KH5E

    ストリッパー E-3508で外皮2層になってる屋外用LANケーブルだと一度では外側1層しか切れない
    位置をずらしてもう一回ストリップすれば内側2層目までいけなくはないが、かなり薄いので芯線に傷が付く可能性が出てくる
    ※追記
    日本製線 ケーブル皮むき器 ジャケッパM NSWST-Mも追加しました


    ちなみにこの圧着工具にはA結線とB結線の配列が本体に印字されているのが非常に便利(Bしか使わないけど)

    ただしcat.6Aには対応していない

    マーベルのMLA-M102なら対応している。建デポに同じぐらいの価格で売ってた
    まあ防犯カメラで単線のcat.5eで困る場面はないと思うんだ