ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


No Image

迷走してるのか何なのか

  • 2023/01/28
  • 工具・工作・DIY

    先日マキタの展示会があったので行ってきました
    新製品の18Vのエアダスターと18Vクリーナと18Vインパクトドライバーと40V電動アシスト自転車をメインに展示してました

    18Vのエアダスターと18Vクリーナはモーターの最適化だか見直しをして40Vのとほぼ同レベルのパワーにしました
    だそうですが並ばれて更新されない40Vユーザーはとても面白くないわけですが

    18Vインパクトドライバーはさらに小さくなったそうですがあいにくインパクトドライバーは使わないので・・・
    先代が非常に完成度高かったのでそれ持ってるならあえて買い換えるほどのアップグレードではないという
    (私としては4モードの新型が欲しいですが期待薄ですね。軸ぶれ防止機構が付くだけでもいいのですが)

    40V電動アシスト自転車はネタ
    値段が定価30万円の実売で20万円とかeBikeじゃないんだから
    大手自転車メーカーのママチャリ型には当たり前にある盗難補償もなし
    バッテリーと充電器は別売り
    ダメ押しにバッテリーの施錠は市販品で対応してねとかいやいやいや
    バッテリー盗難率がとんでもないことになる未来しか見えない。電動アシスト自転車に使えない他と違って工具でも使えるからね


    マキタどうした?

    No Image

    どれぐらい保つか

  • 2023/01/18
  • 工具・工作・DIY

    壊れた掲示板の張り替えを代行してやってたんだけど元のと同じ仕様でパネコート板の裏に塗装して元に戻していた
    しかし画鋲がなかなか刺さらん
    壊れた板も試しに画鋲刺してみたら腐らず無事な部分はやっぱりまともに刺さらないねっていう

    それでも今まで通りと変わらない仕様なのでクレームは来ないと思いたいが
    張り替え中に近所の人達と会話したりと私が作業したのがモロバレなので何か言われそう

    そうだガルバリウム平板貼り付けてマグネット式にしよう
    3×6のガルバリウム平板は3000円もせずとても安価
    ホームセンターで切断サービスあればいいんだけど残念ながらシャーリング切断加工できるところはもうなくなっていたので自分でやるしかない
    まあガルバリウム平板は1mmも満たない鉄板と同じなので金バサミか金属切断用のチップソーで切断出来るのでな

    さてどれぐらい保つだろうか

    No Image

    値上げしすぎてビビる

  • 2023/01/07
  • 工具・工作・DIY

    久々にパネコートを使うDIYをすることになったのだがホームセンターいくつか巡ってみたらあまりの値上げ幅にびっくり
    3×6判(910mm×1820mm 12mm厚)で2500~3000円もしやがる
    前は1300~1600円ぐらいじゃなかったっけ?

    ベニヤの値上がりエグすぎる
    コンクリートの施工費用がっつりあがってるなこれ

    Magsafe充電スタンドをDIY ver.2

    Magsafe充電スタンドをDIY ver.2

  • 2022/10/04
  • 工具・工作・DIY

    前回40mmファンを使ってApple純正のMagsafe充電器用のスタンドをDIYしました

    もっと風当てたいということで60mmファンにしてみました
    使用したファンはNoctua NF-A6x25 FLX
    今回は通常のPCファン12V仕様のものなので家庭用12V ACアダプターへ接続して回転させようとしました
    12V ACアダプターはジャックで接続するのでそれに合ったACジャックを取り付けた方がスマートだと思いますが、別の所に使っていた加工済みのファンなので今回そうなっておりません




    ファンガードを逆にして5mm白スペーサーを差し込むことでMagsafe充電器に丁度良い感じになりました
    中心部分のみ両面テープと接着剤で充電器とファンガードをくっつけてるという状態

    ネジはMagsafe充電器から出っ張らないよう皿小頭M4×70にしてます。下部の白スペーサーは30mm分を差し込んでおります
    木に直接タップ切っておりますがネジ穴強度はありませんね。木工ボンドを塗り込んでます

    風量は40mmのとは比較になりませんね
    これで冷えないということはないでしょう

    Magsafe充電スタンドをDIY

    Magsafe充電スタンドをDIY

  • 2022/09/22
  • 工具・工作・DIY

    Apple純正のMagsafe充電器を買ったのでスタンドを用意してみました
    市販品でもよかったのですが、既に純正Magsafe充電器買ってたんだわということで安価にDIY

    単に木材を切って削ってでもよかったのですが、見た目は無視して冷却も視野に入れてみました




    うーん見た目は最悪
    冷却自体は問題なく出来ているのでiPhoneのバッテリーもストレスは少ないでしょう
    安価にDIYと言ってるくせにNoctuaのNF-A4x10 5V PWMをわざわざ導入してるというね
    20mm厚ファンもありますがそこまでいらないかと思って10mm厚
    USB充電器から電源を取るので5V用でUSB変換コードも付属してくる4cmファンにしました

    接触面が微かに熱を持っているかな程度で済んでおります


    ※10/4追記
    60mmファンのに作り替えました