ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


No Image

面倒くさい客

  • 2020/03/01
  • 遊戯王

    遊戯王ネタが続きますが、そのうち自分の中でブームが去ると思うのでそれまでは続きます

    高価なカードは高くてもショップで買った方がいいよという話し
    ネットだと安いし探しやすいしラク
    ショップは高いし探すのも大変だしいちいち歩き回らないといけない

    それはそうなんだけど状態確認が行えるというメリットに尽きる
    ネットでも写真で状態確認出来るじゃんって?
    そうだねスリーブ収める前や梱包する前や発送する前の状態のやつがね

    案外あるのよ届いたものには写真には無い傷入ってるというやつ
    多重スリーブ入りでもインナーが硬いスリーブとかピッチピチなジャストサイズスリーブに入られていると天を仰ぐね。これらは余程注意して使わないと傷製造機になる
    他には単純に写真の質が悪いというのもある。画質もそうだし反射やピンボケとかだ
    詳細な追加写真を頼むことも1回や2回じゃない
    メルカリはそもそも高解像度に対応していないしな


    ヤフオクよりもメルカリに多いんだけど梱包が笑っちゃうぐらい酷い出品者が多い
    補強って何ですか?っていう封筒に裸で入れて送るようなのもザラにいる始末
    メルカリ便という配達事故をメルカリが補償する発送方法もあって結構利用されているんですが、どうも制度を理解していない人もいるようで補強なしで送っちゃう人もそれなりにいる
    言っておくけど補強等の適切な梱包をしていないと破損事故の補償は1円もしてくれないからね(実話)

    ちなみにネットだろうがショップだろうがプレイ用というスタンスで売られています
    コレクター相手は面倒だからね
    でもショップならば在庫がある限りいくらでもチェンジが可能なんですよ
    店員が早くしろよ面倒な客めという空気を出してようが無視出来るメンタルや慣れは必要かもしれません
    メンタル最強でも店頭でルーペ持ち出すのは無しな。そういうのは自宅で楽しんで
    (お薦めルーペはPEAK LUPE 10倍1961です。ただし肉眼では確認出来ない粗探しになります。もしルーペで覗いても完全無傷物ならガッツポーズ不可避です)

    私は面倒な客に属するので納得できる状態の代物でない限りいくらでもチェンジをかけます
    スリーブに入れられてるのでスリーブ外して良いかの許可を取って慎重に半分外して確認します
    断られることはないでしょうが、その商品は自分のじゃないからねショップの持ち物だからねこの辺大事
    在庫のなかに納得できるものがなければご縁がなかったと言うことで謝罪して去ります

    まあショップにも殆ど並ばないようなのはそんなこと言ってる余裕は無いから妥協は必要なんですがね

    No Image

    値札に書いてあるからヨシッ! 補強したからヨシッ!

  • 2020/02/16
  • 遊戯王

    遊戯王のカードを買いに行ってきました
    秋葉原カードショップの9割は制覇したと思う
    同じカードで複数枚シークレットレアカードを買ったんだが、その場で確認したにも拘わらず帰宅後にじっくり確認したら1枚アジア版が混入していたというね
    1/3~1/4程度の価格で買えたとも言えるんだが残念ながら日本版を集めていたので地味に返品したいレベル
    複数店舗で買いまわっていたのでどこの店のかはわからないというオチも付く
    まあ特定できても返品は出来ないだろうが(返品された方が店は儲かりそうだが)

    カードショップのショーケース内のカードに於いてはその場でカードの状態確認をさせられるんだが、案外細かいところはわからないよねっていう
    店舗の照明、スリーブの状態、スリーブの反射、アジアと日本版の混在、店員の早くしろオーラでじっくり確認は難しい

    あと、傷なしとあっても白欠け(角欠け)は案外多いですね。査定後のスリーブ挿入時にやっちゃってるんだろうな
    ぶかぶかなスリーブでも挿入方法が悪いと余裕で欠けますよ
    スリーブ入り口のフチ部分に当てると結構な確率で欠けます。特に裏は非常に脆いんです遊戯王は


    ショップ売りではまずないんですが個人間取引だとジャストサイズの縦挿入タイプのスリーブに入れて送るアホな出品者がいますが、相当な嫌がらせだからねアレ
    出品時の写真には無かったスリーブ挿入キズが大量に付いてるんだよ
    そういうのに限って2重3重スリーブしたうえでローダー入りダンボール補強が当たり前
    補強は大事だがそこだけじゃないんだよ。メインはカードの状態なんだ

    挿入するのも大変だっただろう?力込めて入れただろう?そんな跡もあったりする
    スリーブ挿入後にカードの状態の再確認はしてないのか?分かった上で送ったのか?
    美品と自ら太鼓判を押し写真でも確認した高額カードでそれやられると本当に腹が立つ
    それなりの価格の商品だからいい歳した大人が対応しているはずなのに意識が低すぎる

    ジャストサイズのスリーブに入れられたのが分かった時点で軽く絶望しながらすぐに状態確認するからね
    そしたら案の定だよ
    そのスリーブも取り出すにも気を使うんだよ。簡単には抜けない
    どうしてもジャストサイズ使うなら横挿入タイプ一択だぞ。あれならキズ防止しながら挿入可能な上に抜くのも容易だからな。防止策打たないとやらかす率はぶかぶかスリーブとは雲泥の差だが
    提供側には無事に出品時の写真の状態のまま送られてくることしか求めてないから、頑張ってジャストサイズのスリーブに入れました行為は悔い改めて

    レアリティコレクション

    レアリティコレクション

  • 2020/02/10
  • 遊戯王

    何か8日に遊戯王の特別なエディションパッケージであるレアリティコレクションが発売されました
    BOX買いもしてみようかなと思って当日夜にですが買いに行ってみました


    知りませんでしたが巷ではこのパッケージは近年稀に見るプレイヤー向け大当たりパッケージだそうです
    (おかげでそれまで高騰していたカードが暴落中だそうで)
    このパッケージは
    プレミアムゴールドレア
    コレクターズレア
    シークレットレア
    ウルトラレア
    スーパーレア
    ということでスーパーレア以上のレア仕様のカードしか封入されていないのですね


    1BOXに2枚封入されているコレクターズレアです
    プレイヤー的価値は不明ですが、私的にはキャラクターではないのでがっかりです


    1BOXに1枚しか封入されていないプレミアムゴールドレアです
    このパッケージ内で3番目に高価なカードがこの「閃刀姫カガリ(絵違い)」だそうです
    取り出した時点でカードがめっちゃ反ってました


    ちなみに閃刀姫カガリのオリジナルはこの絵柄だそうです
    この状態からパワー開放状態に移行すると絵違いのようになるそうですが、それはあくまで絵柄の設定だけであってカードのステータスは同一です

    プレミアムゴールドレアは光の反射角度が変わるとイメージが結構変わりますね

    格好良すぎですね
    金の輪郭線が緻密で尚のこと素晴らしい


    プレミアムゴールドレアを除く女の子キャラクターのカード一覧
    ダブりはありませんでしたがさすがに1BOXでは全ては揃いません


    さすがに今回はアクリル製トレカ用ディスプレイのオーダーはしません

    セミオーダーアクリル製トレカ用ディスプレイ

    セミオーダーアクリル製トレカ用ディスプレイ

  • 2020/02/06
  • 遊戯王

    前回アロメルスの蟲惑魔のカードを6種類集めました


    収納方法ですが普通にスリーブ2重にしてローダーに入れるとか、前に紹介した定番のスクリューダウンや同様に紹介したフルプロテクトスリーブという方法がど定番

    スクリューダウンやフルプロテクトスリーブはアクリルではなくポリカーボネイト
    フルプロテクトスリーブはUVカット加工されていますが、UVカットでも永続じゃないので日光が当たるとか光源直下は不可
    (そういう意味じゃローダーごとファイリングして暗所保管が安価で効果的っていうね
    拘りに拘り抜くならば防湿庫(カメラやレンズでお馴染みのやつ)もいいね)


    そんなど定番じゃ全く満足しないのでアクリル製でトレカ用のディスプレイを、アクリ屋にてコレクションフレーム<セミオーダー>してみました

    加工の仕様上として中板は2mm厚以上でないといけません
    そうなると当然スリーブのみではカードが動いて角が潰れてくる可能性がある
    裏板に両面テープで固定という方法がありますが今回クリアーにしたので不可ですねぇ
    透明度下がりますがローダーに収納した上でディスプレイに納めようと思います


    以下の内容でセミオーダーしました
    商品名:semi_collection コレクションフレームセミオーダー
    表板:UVカットクリアー_3mm厚
    中板:カーマイン_2mm厚
    裏板:UVカットクリアー_3mm厚
    製品サイズ:縦_256mm x 横_282mm
    加工1:形状_四角 1:位置_ABCD 1:X1_25mm 1:Y1_25mm 1:X2_64mm 1:Y2_93mm
    加工2:形状_四角 2:位置_AB 2:X1_109mm 2:Y1_138mm 2:X2_64mm 2:Y2_93mm
    追加補修部品:F04 グランドフックN 2個


    スリーブは横入れジャストタイプ ANS-TC061
    ローダーはトレーディングカード・アーケードカード用newクリアカードローダー クリアレッド・ANS-TC056RD
    共に大抵のトレカショップに置いているAnswer製です
    このローダーは厚みが1.91mm程度と2mm未満であり、クリアレッドはカーマインとほぼ同色
    ジャストサイズなのでいずれ生じるであろうカードの反り防止にも恐らく効果が見込まれるので具合が良いのです
    まあ状態にムラがあって内径が僅かに小さいのがいくつもあったり、初期傷が多くて美品が殆ど無いとか問題はあって参りましたが


    最終的にこうなりました



    どう見てもアクリル製とわかり素晴らしいですな
    セミオーダーページ内にある見本にあるような無難なブラックにはしませんでした面白みが皆無なので
    カード裏面も鑑賞と考えて裏板はUVカットクリアーにしましたが、結局カード裏面の鑑賞なんてしないのでカーマインにするべきでした

    ワンランク以上のコレクションディスプレイが欲しいなら市販品にはない特別なものが良いでしょう
    ちなみにこのディスプレイの価格は14000円弱でした
    ここまで無駄に拘るような変人はそうはおらんじゃろ?
    しかも今後価値の上がる予定がないレアカードでだ


    余談だけど日ア20thシク以外は全て1枚以上予備がある
    もしレパートリーが将来的に増えてそれに気がついたら追加してディスプレイも作り直ししているかもしれません。蟲惑魔系は今のところないようですが

    世間にはカード鑑定というのがあるそうなのだ。主にマジック:ザ・ギャザリングで良く行われているとのこと
    カード鑑定会社はPSABGSが有名どころ
    しかしPSAは裸でケースに収めるし、日本の遊戯王の鑑定精度や傷の鑑定が日本人視点では甘いらしい
    BGSはスリーブしてケースに収めるが、日本の遊戯王のBGS鑑定に関する情報があまりない
    どちらもアジア版には未対応らしい


    興味本位でも状態確認でルーペを持ち出すのは辞めておけと言いたい
    10倍ルーペなんて凄いぞ。確認したこと後悔しかしねぇ・・・
    自分で引き当てたカード以外は買えなくなります
    そして自分で引き当てたカードもまた製造時の初期傷に悩まされてしまうからだ
    そしてスリーブの入り口のフチは遊戯王カードの裏面においてカッターと同じ鋭さと心得て慎重に挿入すべし

    アロメルスの蟲惑魔 6種類コンプしました

    アロメルスの蟲惑魔 6種類コンプしました

  • 2020/02/05
  • 遊戯王

    遊戯王のカードでエターニティ・コード という2020年1月11日発売の最新のパックが発売されました
    遊戯王なんて普段見もしない(去年の純銀カード応募ぐらいか)のに、たまたまその中に気になるカードの絵柄を見かけてしまいました

    アロメルスの蟲惑魔(こわくま)というカード
    レパートリーは3種類
    ・スーパーレア(SR)
    ・シークレットレア(シク)
    ・20thシークレットレア(20thシク)

    ここからさらにアジア版という絵柄は同じ文字も日本語だが、アジア圏で発売されているシリーズがあってこちらも同様のレパートリーです
    なので今のところ全部で6種類あります(春以降に英語版などの海外版が発売されていきます)
    相場は2/1時点のおおよその価格です。じわじわとさらに下落してますが

    【アロメルスの蟲惑魔】
    20thシークレットレア

    左:日本版(相場:13000円程度)  右:アジア版(相場:40000円程度?)

    シークレットレア

    左:日本版(相場:800円程度)  右:アジア版(相場:2800円程度?)

    スーパーレア

    左:日本版(相場:80円程度)  右:アジア版(相場:200円程度?)

    さすがにスリーブにいれての撮影ですが、撮影時のライティングは統一し撮影位置は誤差1mm以内に抑えて撮影したので比較としても分かりやすいかと
    D3sにズームマイクロで三脚を用いたブツ撮り(ただしライブビューを失念していたオチ)
    (α6500だと画素数も低感度画質も上だろうが所有してるレンズ性能が大きく落ちるのでね)
    ここまで手間かけたのは何年ぶりだろうな・・・


    20thシークレットレアはさらに角度を変えると文字枠部分に浮かび上がる箔押し仕様


    20thシクとシークレットレアの見分け方は容易
    ラメ部分の方向が縦なのが日本版、横なのがアジア版
    文字のラメ部分が細かくムラが少ないのが日本版、ラメ部分が大きくムラが多いのがアジア版
    光り方はアジア版のほうが強いです
    アジア版のシークレットレアの文字枠内にかすかに薄くラメが混入しています

    スーパーレアだと難易度が上がる

    文字枠部分のフォントが細いのがアジア版
    全体的に色が薄いのがアジア版(特に文字枠内の背景色が明るい)
    正直見比べないとなかなか見分けにくい


    相場も書いたけど当然それよりも高い時期に買ったわけでな
    アジア版の20thシクに関してはまともな相場はないほど数が少ない上に初期傷なしというのがなかなか出会えない
    今後値が上がっているというタイプの性能ではないようなので投機目的としては完全に不向き
    なので本当に絵柄目的のみで集めました


    ちなみにこのエターニティ・コードのパッケージは基本パックと呼ばれ封入枚数と定価は、
    1パック(5枚カード)・・・1パック165円(税込)
    1BOXは30パック(150枚カード)・・・1BOX4950円(税込)
    1カートンは24BOX(3600枚カード)・・・1カートン118800円(税込)

    となっており、1BOXで20thシクかシクのどちらか1枚封入
    1カートンで6枚の20thシクが封入されているようです
    期待値は4BOX(約2万円)で1枚の20thシクですね
    アジア版だと輸送費や儲けもプラスされるので1.5~2倍弱ほど価格が上がりますしパック単位では売られてないかと思います
    まあ20thシクのあるパッケージはこのエターニティ・コードで終わりらしいですが


    ※5/20追記
    英語版(EU版)も手を出しました