ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


フルプロテクトスリーブっていうのもあった

フルプロテクトスリーブっていうのもあった

  • 2020/01/24
  • 遊戯王

    前回スクリューダウンていうのを知りました
    カードショップをハシゴしていたらこんなのを見つけました

    フルプロテクトスリーブ

    という代物
    ポリカーボネイト製ですがUV85%カット(UVA190~380nm波長帯)だそうです
    個人的に前回のスクリューダウンよりはこちらのフルプロテクトスリーブのほうが好み
    価格はどちらも300円で買いました

    最近かなり好みの遊戯王カードが出てて頑張って集めている最中
    なお、宅急便事故発生してるくさい・・・
    全部集まったらUVカットアクリルで全て収納できるケースを作って貰おうかなと思ってます
    なお、見積もりは1.5万円近くなったのでフルプロテクトスリーブで妥協しようか悩み中

    スクリューダウンというらしい

    スクリューダウンというらしい

  • 2020/01/23
  • 遊戯王

    トレーディングカードの厳重な保管用としてこのようなディスプレイスタンドをスクリューダウンと言うらしい


    溝付きと溝なしがあって、ここでいう”溝”というのはカードを納めるためのカード幅にほぼ合わせた凹みのことです
    これがあることでカードに余計なストレスを与えにくいというメリットがあるようです

    殆どがポリカーボネイト製と思われます
    で、これちょっと調べてみたのですがどうもアクリル製が見当たらない
    かすかに溝なしでは見かける(ただし真偽は不明)が溝付きは見かけることは出来なかった
    そもそもアクリルで溝加工は削り出しして鏡面研磨だろうし、価格的にとても現実的じゃなくなるので溝付きでアクリルっていうのはなかなか存在していないと思うが

    アクリルとポリカーボネイトの見分け方の簡単な方法としては断面をみると区別が付きやすい

    左は青白くなっていますね(ポリカーボネイト)
    右は切りっぱなしなので白い(研磨すれば透明になる)ですね(アクリル)

    アクリルのほうが透明度が高いです
    紫外線性能は紫外線対策されていないとどちらも変わらず
    どちらもUV対策品やらUVカット品やらはありますが100%カットまではしません
    ポリカーボネイトは劣化すると黄色く変色します
    衝撃耐性はポリカーボネイトのほうが上ですが、傷耐性はアクリルのほうが上です
    以上から美観用途としてはアクリルのほうが優れています

    どうしても100%アクリル製のが欲しいならばどこかでオーダーメイドで作るしかないでしょう
    溝付きはまず無理なので表蓋・中板(カードくり抜きした)・裏蓋の多分3枚構成しか無理だと思います

    遊戯王20周年記念のキャンペーン

    遊戯王20周年記念のキャンペーン

  • 2019/01/15
  • 遊戯王

    20th ANNIVERSARYキャンペーン 第12弾 - 「青眼の白龍」(純銀製)
    純銀製の青眼の白龍のカードを手に入れられる最後のキャンペーンが始まりました
    知ったのは年末頃なのでそれまでの入手チャンスを逃しております
    過去には20万円で純金製の青眼の白龍のカードの入手チャンスもあったようです

    一口(20パック)だけ購入して応募してみようと思います
    残念ながら今の遊戯王は全く知りません。(カードダス世代で止まっているので)
    なのでその場でカードは売ってきました。購入額の1割ちょっとは返ってきました
    シークレットレアもありましたが買い取り100円

    このカードだけは見た目が良かったので売りませんでした

    星杯の神子イヴ(スーパーレア)

    カード自体の価値は数百円(ショップ売りで100円買い取り)ですけどねー
    シークレットレアなら1000円ぐらい
    20thシークレットレアになると10000円程度にはなるそうな

    こんなの出てきた その1

    こんなの出てきた その1

  • 2016/06/24
  • 遊戯王

    急に掃除したくなったので掃除した結果、こんなのが出てきました



    カードダス版(1998年)の遊戯王のカードです
    TCG前に発売された複雑なゲーム要素が無いコレクター的な代物

    数年前にバインダーに収めていたやつが見付からず消失して諦めていたが、BOX内に収められていたのが見付かった
    全種類はない。ダブったやつをBOXに入れてたはずだから

    これでも発売当初は絶大な人気があって、当時はたくさんのおもちゃ屋がありましたがカードダス機に補填されればどこもすぐ行列が出来て在庫切れを起こしていました
    模型屋だと常連客にはカートンで売ってくれるところもありました
    当然ネットショッピングなんて夢のまた夢なのでポチって買うなんてことは出来ない時代