ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ちょっとまたなイカ

  • 2011/02/14
  • 電気機器

    一昨年にパイオニアのHTP-LX51というHDMIの5.1chホームシアターを導入しました
    ドルビー TrueHDやdts-HDのデコードには対応していませんがプレイヤー側でPCMへデコードすれば問題ないのです
    値段的に現行モデルよりもスピーカーは良いものを積んでいるようです
    そもそもHTP-LX70が予算的に買えなかったのだから仕方ない

    さてこのHTP-LX51
    ホームページ上にはHDMIは最新のに対応というまぁ補足もなくアバウトな表現がしてあります
    というわけで問い合わせてみました
    「Ver1.3aに対応しております」
    (マジで!?ちょちょっ、ガチで当時の最新だったのか(現在はVer1.4aが最新))
    「DeepColorには対応しておりません。x.v.Colorには対応しております」
    ・・・は?
    1.3aに対応しておいて1.3から追加されたDeepColorには非対応ですか?(いやそれはおかしいだろ。ホントかよ ※追記 DeepColorやx.v.Colorはver1.3の必須機能ではないとのこと
    「x.v.Colorは内部プレイヤーからは対応していませんが外部入力からは対応しています」
    ・・・プレイヤーなんて付いていないが?
    「HTP-LX51のプレイヤー内蔵モデルの仕様書を参照するとそう記載されております。DeepColorには未対応とのことです」
    未対応ですか
    「申し訳ございませんがご了承願います」
    はぁそうですか

    HTP-LX51のプレイヤー内蔵モデルとはあとから知ったがHTZ-LX61DVのことをいっていたようだ
    確かに仕様の違いはプレイヤーの有無に関することだけのようだ
    その後精査してもらったがやはりx.v.Colorには対応、Deep colorには非対応でした

    コレは困った
    VSA-920でも買ったほうがラクかもしれないな
    いやむしろHDMIを2同時出力可能なVSA-LX53のほうが良いだろう
    倍ぐらい価格が違うが2同時出力可能というのは魅力だな
    HDMI分配機を買っても相性やらなにやらで問題が起きて結局買い直したらバカみたいだ、がしかし安い

    そしてスピーカーだが
    予算的に流用したいけどウーファーはアンプ内蔵してないから使えないしフロントスピーカーはインピーダンスが4Ωなので無理
    他のセンターとサラウンドスピーカーはコネクターを取り外せばいけそうだが・・・普通に全部入れ替えるべきだろうな

    そんなに拘らないしスペースもないので同社のseries3でトールスピーカーは抜いてブックシェルフを2セットでセンターとウーファーで揃えよう
    20万近くかかるな・・・70-200VR2でも売らない限り当分は無理だな
    やる気が出たら今年中に導入するかな。あんまりやる気出そうもないけど

    バカを見る可能性も飲んでHDMIマトリックス分配機を買うほうがまだやる気が出るわ
    つかこのDN-HDMI423というの安いな評判もそれほど悪くないし

    ※追記
    Deep colorもHDMI分配も特に必要が無いという結論になった
    というのもDeepColorに対応しているBDソフトが少ないことが分かったため(x.v.Colorも同様)
    ちなみに地デジは24bit(8bitカラー)でDeepColor(10bitカラー以上)ではない
    ゲームだとCGが多いのでちょこちょこあるそうだがまぁいいや
    それに伴い分配も急いで買う必要はなくなった。あったほうが便利なんだけどね


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント