ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ぐつぐつにゃーにゃー 猫鍋

  • 2011/02/20
  • 三菱アウトランダー

    猫が車のボンネット経由でフロントガラス→屋根に乗るのでやや困っている
    傷を付けたり糞をしたりするほど愚かではないの救いだが足跡が付くのは困ったもの
    といっても車なんて1日おいておくだけで砂だらけになるからあまり目くじら立てることもないのだが
    しかし洗車してガラコ拭き取り時に乗られたときはさすがにキレかけた

    ホームセンターとかで売られている犬・猫禁忌用の砂を買ったことがある
    大変臭い、悪臭というレベルで犬は砂の上で糞をしてたぐらいの効果があった
    ゴムやプラスチック製の犬・猫禁忌用のスパイクは関係なく踏み抜く程度の効果が見られた
    犬のほうはそのうち別のところで糞をするようになったのでよかったよかった
    猫はもともと別のところで糞をしてちゃんと土を被せているので全く問題は無い。犬も土を被せるぐらいはしてほしい

    話が逸れたが屋根に乗る猫だが
    ガーデンバリアーという超音波で猫を寄らせないようにする機器があるそうです
    効果は絶大のようでほぼ問題が解決するそうです
    原理はモスキート音と同じく弊害も同じだろう
    耳がよい人や若い人、子供にも効果絶大
    設置場所が隣近所が近かったり歩道に向けたり学校の近くとかでは使えない(苦情がくるだろう)
    リスクは負えない

    ボディーカバーは週1とかそれ以上の間隔でしか乗らないというのなら別だが基本面倒
    そして車の塗装に傷を付けるので良くないという話がある。高級品はマシらしいが数万はする
    (別件だが防犯的な意味では結構効果あるらしいよねボディーカバーって)

    あるいはブロアというのもある。毛ばたきよりもずっと傷が付きにくいらしい
    しかしながら充電式は強で10分ぐらいしか使えずバッテリーの値段がべらぼうに高い
    普通の電気式は電源の確保が難しい。車庫らへんにでもコンセントがあればなぁ
    エンジン式はさすがにオーバースペックすぎて論外。メンテも大変そうだ

    ま、運転する前に毛ばたきでササッと拭いて諦めるか
    シャンプーとガラスコーティングをしているので毛ばたきでサラッと落ちてくれる(ワックスはダルくてやる気にならないしやったこともない)
    一番安いしラクだからやっぱりこれかな
    とはいえ完全には落としきれないし目に見えないほどの傷が付くのか段々手触りが悪くなっていくんだけどね


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント