ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


スポーティグリル

  • 2011/08/06
  • 三菱アウトランダー

    アウトランダーのディーラーOPのスポーティグリルが格安で手に入れられたのでちょっと手を入れて装着

    上部にカーボンシートを貼り付けました


    元のは



    購入動機としてはマスキングプレートが欲しかったことと冷却のため
    この時期はエンジンルーム内もかなり暑いから水とホコリ避けにボンネットとフェンダーの隙間もD型スポンジで埋めていたのですが外してますしね
    だから寒くなったら多分元のノーマルに戻す・・・予定でしたがスポーティグリルにカーボンシート貼ったら、パーフェクトだ、ウォルターという感じにかなり好みになっちまった


    マスキングプレートとは

    スポーティグリルにより開口部が広くなったことで内部が見えやすくなるためそれを防ぐため付属している目隠しの板

    この部分に電飾用のギボシやら配線やらを設置したので、ディーラーにマスキングプレートを単品で取り寄せできないかと訊ねたが一週間経っても一向に連絡が来なかったので忘れられたのかと思い、仕方ないからたまたまヤフオクに新品が出されていたので運良く落札

    カーボンシートを貼っている作業中にディーラーから連絡がありマスキングプレートの取り寄せが可能と言われ正直焦った
    2、3000円程度ならまあ予備に買っても、と思ったのだが
    価格は5,000円近くで納期に2週間は掛かる上に今の時期だとお盆と重なるのでもっと掛かりそうとのことで遠回しに断りました
    あんなペラいプラシートが


    スポーティグリルはスポーティと謳っている割にメッシュはともかく、その周りが太くてぽっちゃりしているため正直あんまり好きじゃなかった(しかもノーマルよりも重いというw)
    ノーマルのほうがシャープさがあるぐらいだしねぇ
    買ってしまったので多少シャープさを出すために上の部分に黒くしてみることに

    しかしマットブラックのカッティングシートは持っていない
    注文したけど発送してくれる様子がない
    練習がてら手持ちのカーボン調のダイノックシートで試しにやってみた
    カーボンシートはA4のしかないので3分割で貼り付けてある
    それなりに柄を合わせたのでよく見ないとわからんと思うが、触ればつなぎ目が分かってしまうレベルの仕上がりなのでやり直す羽目になるだろう

    試しにやった割にカーボンダイノックの柄がワンポイントになってコレ結構良くね?と思ってしまうのでした
    マットブラックシート注文した意味が無いな・・・
    ※追記
    マットブラックシートはエアコン吹き出し口のパネルに貼り付けました

    運転席側のが窓に反射してサイドミラーが見えにくくなっていたのでちょうど良かった
    運転席だけだとバランスが悪いので4箇所全て貼りましたが

    カーボンシートはつなぎ目から剥がれてきたので長いのを買ってきてやり直しました
    長いのを貼り付けるのは難しく表から見えない上部や下部がちょっと失敗してしまったよ
    この手の3D加工というか凹凸のあるカーボンシートの手触りは本当に最悪だと思う


    ちなみにグリルの外し方は簡単です

    上のピンを外します


    まずは押し上げてロックを外し


    ピンを抜く


    あとは内部の白いピンはグリルを上に引っ張れば外れなくはないですが、丁寧にやるなら左右のここからプラの内張り外しを差し込んでこじれば抜けると思います



    そうそうナンバー隠しも取り付けてみました
    3ヶ月前に買ってずっと放置してやっと使う機会が
    ヤフオクで仕入れた。ステンレスで1800円は安いよ
    封印の部分が大きくくり抜かれているリア用も買ったがナンバープレートフレームとボルトキャップが邪魔
    OUTLANDERのロゴはステッカー製作としてこちらもヤフオクで購入

    ところがフロントもナンバープレートフレーム付けてるから取り付けられない\(^o^)/オワタ
    格好良さを重視しステンレス板のを買ってしまったのでカット加工もほぼ無理
    マグネットを使おうにもフロントのプレートはアルミなのかくっつかない
    結局ブラケットを使用して引っかけることにしてこうなりました


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント