ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


カー・エアコン用添加剤

  • 2011/08/20
  • 三菱アウトランダー

    バーダル

    エアコン 添加剤 AC FULLERENE C60


    関東三菱自動車販売で取り扱い始めたらしく、お試しということで工賃込みで2,467円という安さと、エアコン添加剤は一度入れればガスを抜くまで交換不要らしいという話を聞いたので入れてみました
    ついでに20日21日の来店キャンペーンでカレーセット(とろけるカレーのルー・タマネギ・じゃがいも)を貰い無料点検もやってきました

    エアコン添加剤のほうの効果はおいおい追記していこうと思う
    今日は大変涼しくエアコンは不要でしたし
    ※追記
    コンプレッサー?が動作するガタンという音がだいぶ小さくなって動作回数が減った
    冷え具合は多少早くなったかもしれない
    低圧パイプの一部を断熱化した効果もあるかもしれないしないかもしれない
     
    燃費は変わったとは思わない
    出足がやや鈍くなるのは変わらない
    この辺の効果はないね
    安いし特にディーラーでやっているので害は無いと思われるし動作音が静かになったので良しとする



    無料点検のほうは全く無問題でした
    でしたがやたらエンジンルームを汚していたのには閉口
    エンジン熱いままラジエターのフタを外したのかあちこちに飛沫が付着している始末
    この時期の点検では仕方ないのだろうと諦めてパーツクリーナーで洗浄

    TGSエンジンブロックシールドセットに付着しまくっていたのは取りにくくて元に戻すのが大変時間が掛かった
    あと最近気がついたがエンジンブロックシールドセットはステンレスで凄く熱を持つので火傷しそうになる

    こんな罠があるとはな
    エンジンの放熱にもなっているとも考えられなくもないと諦めて現状維持
    エンジンブロック側はADICの配線があるし、プラグ側はイグニッションブースターの配線のために換えるわけにはいかないがな

    ※追記
    というわけでエンジンブロックシールドセット近くを通っているエアコンの低圧パイプに断熱パイプを巻いてみることにしてみました
    一応黒いゴム管らしきもので元々断熱してあるのですが、したたり落ちた水がベルト直撃しているのが気になりますし
    使用する断熱パイプは

    耐熱性のものが売っていたので買いました。2m単位でしか売っていなかったので2千円ぐらいしてちょっと高かった
    2層化してありますね。内径は20Φのを買いましたがデカすぎたのでカットして縮める羽目になったので16Φでも良さそう

    場所が狭いので低圧パイプ全体とかやる気はないのでエンジンブロックシールドセット近くだけにしました
    断熱パイプの上にテーピングしますが、耐熱テープは高いので予算ケチってアルミガラスクロステープを巻きました
    近くにベルトが通っているし経年劣化でテープが剥がれないように耐熱性の46ナイロン製のタイラップをキモいぐらい巻き付けました

    添加剤と同時期に施したので単体の効果はわかりませんが少なくとも施工部分からは水がしたたることは無くなりました
    施工していないパイプのところは普通に水滴が付きますがね

    現状のエンジンルーム



    ※追記2
    適当にやりすぎていたのでやり直しました



    断熱パイプを細々と切って低圧パイプの曲がりに極力合うようにしてあります
    あと結束バンドも本数を減らしました
    何であんなにバンドを取り付けたのか・・・暑さのせいだなきっと


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント